SSブログ

■新型コロナウイルス、中国の感染者は8万151人に イタリアから浙江省に戻った7人も感染確認 [健康ダイジェスト]

 中国では、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が2日、新たに31人増えて、累計2943人となりました。
 中国の保健当局の国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は2日、湖北省で31人が確認され、中国での死者は累計2943人になったと発表しました。新たに確認された死者は、湖北省を除けば2日連続でゼロとなりました。
 また、中国での感染者の数は、湖北省武漢を中心に新たに125人増え、合わせて8万151人となりました。
 一方、東シナ海に面する浙江(せっこう)省政府は3日、感染拡大中のイタリアから内陸の麗水(れいすい)市青田県に入った7人の感染が確認されたと発表しました。イタリアから浙江省に来た感染者は、2日の公表分と合わせて計8人となりました。
 中国メディアによれば、8人は青田県出身の20~30歳代の男女で、イタリア北部ロンバルディア州ベルガモの食堂で共に働いていました。
 また、中国では新たに2742人が回復して退院し、治療を終えて退院した患者は2日までに4万7204人となり、感染者の半数以上が退院しました。治療中の患者は3万4人で、3万人台割れ直前まで減少しました。ただ、重症患者は依然6806人に上り、治療に全力を挙げています。
 こうした中、習近平国家主席は2日、北京で医療の研究機関を視察し、ウイルスの感染源や感染が広がった経緯について研究を進めていく必要があると強調しました。
 そして、「感染症の問題は国の安全や社会の安定にかかわる重大なリスクだ。感染症の予防や公共衛生に関する科学研究の能力を強化すべきだ」と述べ、治療薬やワクチンの開発など関連の研究を進める姿勢を強調しました。

 2020年3月3日(火)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。