SSブログ

■新型コロナウイルス、アメリカの死者6人に 全員がワシントン州 [健康ダイジェスト]

 アメリカの新型コロナウイルスによる死者が2日、6人に増えました。全員がワシントン州の患者で、太平洋岸北西部で感染が拡大していることを示しています。
 アメリカの疾病対策センターによると、亡くなった40〜80歳代の男女6人のうち5人は、ワシントン州内で最も人口が多くシアトルを擁するキング郡、残り1人はスノホミッシュ郡の患者でした。シアトルの人口は、70万人余り。
 キング郡の保健衛生官のジェフ・ダッチン氏は、「我々全員が感染するリスクが高まっている」と指摘。「感染者の大半は軽症または中程度の症状だが、感染により重い病気を引き起こす恐れがあり、大勢が同時に病気になる可能性もある」と述べました。
 ワシントン州では新たに4人の感染が確認され、うち3人は同じ高齢者の介護施設に滞在していました。
 これでアメリカの感染者は90人を超え、うち約半分は中国または集団感染が起きていたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から退避し日本から帰国した人となっています。
 アメリカでは、西海岸のワシントン州やカリフォルニア州、東海岸のニューヨーク州やロードアイランド州、南部のフロリダ州など10の州で感染もしくは感染の疑いがある患者が確認されており、さらなる感染拡大の恐れが出ています。
 また、アメリカ国内の一部でも日本と同様、新型コロナウイルスの感染拡大に備えてトイレットペーパーや食料品などの買い占めが起こり始めています。

 2020年3月3日(火)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。