SSブログ

■コロナワクチン、生後6カ月から5歳未満への使用勧告 アメリカFDAの諮問委員会 [健康ダイジェスト]

 アメリカ食品医薬品局(FDA)の諮問委員会は15日、ファイザーとモデルナの新型コロナウイルスワクチンについて、生後6カ月から5歳未満への接種は「利益がリスクを上回る」とする結論をまとめました。FDAが緊急使用の許可を決定すれば、5歳未満が初めてワクチンの接種対象となります。
 アメリカでは現在、新型コロナウイルスワクチンの対象年齢は、ファイザーの「5歳以上」が最も低い年齢となっています。
 この対象年齢について、ファイザーは生後6カ月から5歳未満に、モデルナも生後6カ月から6歳未満に、それぞれ拡大するようFDAに申請していました。
 FDAは15日、諮問委員会を開いて検討を行い、この中で2社は、それぞれの臨床試験の結果を示した上で、「十分な効果が得られ、健康への影響についても新たな懸念は見られなかった」などと説明しました。
 21人の医療専門家からなる諮問委員会では、「子供の重症化リスクが比較的、低い中、必要性を慎重に検討すべきだ」といった意見も出ましたが、「接種が可能になる選択肢は必要だ」として、最終的に全会一致で「接種による利益がリスクを上回る」とする結論をまとめ、FDAに対し対象年齢の拡大を勧告しました。
 委員の1人であるバージニア大学のマイケル・ネルソン教授は、「この勧告は、大きく無視されている若年人口で満たされていない大きなニーズを満たすものだ」と指摘しました。
 ワクチンは、ファイザーが大人の10分の1の量を3回、モデルナが大人の4分の1の量を2回、それぞれ接種します。
 今回の結論を受けて、FDAが緊急使用の許可を決定すれば、アメリカでは5歳未満が初めて新型コロナウイルスワクチンの接種対象となります。

 2022年6月16日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。