SSブログ

■ネコのくしゃみで人間が新型コロナ感染 タイの大学が初確認 [健康ダイジェスト]

 タイのプリンス・オブ・ソンクラー大学は17日までに、南部ソンクラー県で、新型コロナウイルスがネコを介して人間に感染したケースが確認されたとする研究結果をまとめました。研究チームはネコから人への新型コロナ感染が確認されたのは初めてとしています。
 研究によると、2021年8月にバンコク在住の父子が新型コロナに感染。ソンクラー県の病院に入院し、その時連れていた飼いネコも検査のため動物病院に送られました。検体を採取する際にネコが女性獣医師(32)に向かってくしゃみをしたといい、獣医師は数日後に感染が確認されました。ネコの検査結果も陽性でした。
 研究チームは、ネコと獣医師のウイルスの遺伝子が一致したことや、獣医師の濃厚接触者に新型コロナの感染者がなかったことなどから、父子からネコに感染し、さらに獣医師に感染した可能性が高いと結論付けました。獣医師は検体採取に際してマスクをしていましたが、飛沫(ひまつ)が目などに入った可能性があるとしています。
 これまで人間からネコに感染したケースは確認されていますが、逆のケースはありませんでした。
 研究チームのサランユー医学博士は、「ネコから人に感染する危険性は低いが、ウイルスを拡散させないためにも感染している間はペットとの接触は控えてほしい」と話しました。

 2022年6月17日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。