SSブログ

■3月の世界の平均気温は観測史上最高 コペルニクス気候変動サービスが発表、10カ月連続で更新 [健康ダイジェスト]

 ヨーロッパ連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」は9日、今年3月の世界平均気温が14。14度で、3月としては1940年からの観測史上最高だったと発表しました。これまで最高だった2016年を0・10度上回りました。その月としての記録を更新するのは昨年6月から10カ月連続となりました。
 南米ペルー沖の海面水温が上がる「エルニーニョ現象」は弱まり続けているものの、海上の気温は高い水準で推移しました。北緯60度から南緯60度の海域を対象にした3月の世界平均海面水温は21・07度となり、月平均で過去最高を記録しました。
 産業革命前と同程度とされる1850~1900年の3月の推定平均気温より1・68度高くなりました。地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では年ごとの変動を除いた世界の平均気温の上昇幅を1・5度に収めることが目標ながら、達成は困難な状況になっています。
 コペルニクス気候変動サービスは、「温暖化を食い止めるには、温室効果ガスの急速な排出削減が必要だ」と訴えました。
 第一線の科学者は、年末までに気温が下がらなければ、気候変動は「未知の領域」に突入する可能性があると警告し、気候変動がさらに加速する新たな段階に突入するのではないかという懸念の声を上げています。

 2024年4月9日(火)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。