SSブログ

■消費者庁、トクホで初の許可取り消し ペプチド茶など6商品 [健康ダイジェスト]

  消費者庁は23日、日本サプリメント(大阪市)が販売する粉末清涼飲料「ペプチド茶」など6商品について、特定保健用食品(トクホ)の許可を取り消したと発表しました。トクホの許可取り消しは、1991年にトクホ制度が始まって以来初めて。
 日本サプリメントの調査で、高血圧などに効果があるとした成分の含有量が表示より少ないか、含まれていないことが判明しました。
 対象は、「ペプチド茶」など「かつお節オリゴペプチド」を配合した4商品と、サプリメント「豆鼓エキスつぶタイプ」など「豆鼓エキス」を配合した2商品。「血圧が高めの方」「血糖値が気になり始めた方」らに適した食品だとしていました。
 消費者庁によると、6商品は2001~2005年にトクホとして許可しました。外部からの指摘で日本サプリメントが調べたところ、実際には有効成分が表示より少ないことが、2014年3月に判明していました。今月に入って消費者庁に報告し、同庁は悪質性が高いと判断し、許可取り消しに踏み切りました。
 安全性に問題はないとみられ、健康被害の情報も寄せられていないといいますが、日本サプリメントは今月17日、6商品の販売を終了しました。
 トクホの審査では、第三者の研究機関による分析もあり、6商品はいずれも申請当時は必要な含有量を満たしてパスしていました。消費者庁によると、日本サプリメントが指定した分析方法が間違っていたり、発売後に成分の含有量が変わったりした可能性があるといいます。
 トクホは、消費者委員会や食品安全委員会が安全性や効果を審査し、消費者庁が許可します。トクホの制度は当初、4年更新で国もその都度審査していたが、1997年からは永久許可制になり申請時だけの審査に変わっています。
 トクホは現在、約1270品目あります。

 2016年9月25日(日)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0