SSブログ

■新型コロナウイルス、北朝鮮が外国人380人余を隔離 韓国で新たに161人の感染確認 [健康ダイジェスト]

 北朝鮮の報道を分析している「ラヂオプレス」によりますと、北朝鮮の国営ラジオは24日朝の放送で、新型コロナウイルスについて「全国的に外国人380人余りを隔離したのを始め、外国に出張した人や接触者、異常な症状を示した人たちに対する隔離や観察が強化されている」と伝えました。ただ、どのような外国人が隔離の対象になっているかは、言及していません。
 一方で、国営ラジオは「今のところ新型コロナウイルスは我が国に入ってきていない」として、感染者は発生していないと伝えています。
 北朝鮮は2月1日までに、中国とを結ぶ航空便や列車を止めて往来を遮断する措置をとっており、さらに外国人を隔離することで国内での感染が広がるのを防ぐ目的があるものとみられます。
 一方、韓国では、新型コロナウイルスの感染者が新たに160人余り増え763人となり、死者も7人となるなど、感染の拡大に歯止めがかからない状況が続いています。
 韓国政府は24日午前、新型コロナウイルスの感染者がさらに161人増え合わせて763人になったほか、死亡した人は2人増えて7人になったと発表しました。
 新たに確認された感染者数が100人を超えるのは4日連続で、新たな感染者のうち129人が南部の大邱(テグ)にある新興宗教団体「新天地イエス教会」の関係者となっています。
 韓国政府は、大邱とその周辺を「特別管理地域」に指定するなどして、この地域での対応に力を入れていますが、感染の拡大に歯止めがかからず、「感染の広がりが速い点を考慮し全国的な拡散の可能性も念頭に置いて、対応を強化していく」と危機感を強めています。
 また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、感染者の急増を受けて新型コロナウイルスへの警戒レベルを最高度に引き上げると発表し、感染拡大の取り組みを強化。政府は全国の学校・幼稚園の春休みを1週間延長するとともに、中国からの入国者に14日間の厳格な隔離措置を義務付けることを計画しています。

 2020年2月24日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。