SSブログ

■新型肺炎を「指定感染症」に指定へ 強制入院や就業制限も可能に [健康ダイジェスト]

 安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、中国湖北省武漢市で確認された新型コロナウイルスによる肺炎について、感染症法上の「指定感染症」とする方針を明らかにしました。武漢市などに在留する日本人の帰国に向けた民間チャーター機は、28日に運航させます。中国本土の死者数は27日午前の時点で80人、感染者数は2744人に膨らんでいます。
 首相は指定感染症の指定について、「感染者に対する入院措置や公費による適切な医療を可能とするため指定する」と述べました。28日の閣議で決定します。
 日本政府は、世界保健機関(WHO)が23日、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」の宣言を行わなかったため、指定感染症と位置付けるのを見送りました。
 しかし、感染が世界的な拡大を見せており、中国当局も感染力が強まっているとの見解を示していることから方針を転換しました。指定感染症になると、全国に約400施設ある設備や態勢を備えた指定医療機関への強制的な入院措置や、就業制限、汚染場所の消毒などが可能となり、患者を見付けた医師には報告が義務付けられます。
 また、検疫法上の「検疫感染症」にも28日に指定する方針。指定されると、空港や港で入国者に感染が疑われる症状がある場合、検査や診察を受けるよう指示することができます。一定期間、検疫所に健康状態を報告するよう求めることもでき、これらの指示に従わなければ罰則の対象となります。
 一方、首相は現地在留の日本人について、「希望者全員を速やかに帰国させる」と強調しました。中国政府は武漢市の空港を封鎖しているものの、民間チャーター機を受け入れる見通し。日本政府は、全日空のチャーター機を28日に成田空港―武漢市間で運航させる予定です。
 茂木敏充外相は衆院予算委員会で、湖北省全体で滞在が確認できた日本人は約560人に上ることを明らかにしました。政府高官によると、その大半が帰国を希望しています。
 外務省はホームページを通じ、チャーター機利用を希望する邦人に対し、空港への移動手段に関して調査を行い、自身で車を手配できない場合、武漢市内の駅やホテルなど約30カ所のどこで乗車を希望するかについて回答を求めました。
 指定感染症は、感染症法に基づき、国民の生命や健康に重大な影響を与える可能性がある感染症を国が政令で指定します。過去の指定は、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)、2006年のH5N1型鳥インフルエンザ、2013年のH7N9型鳥インフルエンザ、2014年の中東呼吸器症候群(MERS)の4例。

 2020年1月27日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルスに感染した人の4分の1は重症 WHOが発表 [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)によりますと、今回の新型コロナウイルスに感染して発症すると、発熱やせき、それに息苦しさや、呼吸困難といった呼吸器の症状が出て、重症化した場合肺炎を引き起こしたり腎臓の機能が低下したりして、死亡することもあるとしています。
 また、中国の湖北省武漢市の病院の医師などの研究チームがイギリスの医学雑誌「ランセット」に発表した論文によりますと、感染が始まった初期に入院した患者41人を調べたところ、発熱やせきなどのほか筋肉痛やけん怠感の症状もみられ、一部の患者は頭痛や下痢などもあったということです。
 一方で、症状の重さについて、WHOは23日に行われた記者会見で、これまでに感染した人のうち4分の1は重症になったものの、ほとんどの人の症状は比較的軽いと説明しており、中国の保健当局は、一部の患者では体温がほぼ平熱など症状が軽いことが比較的多く、感染の有無の見分けが付かないため予防対策が難しいとしています。
 また、感染してから症状が出るまでの潜伏期間について、中国の保健当局は比較的症状が軽い患者ではおよそ10日前後で、最も短いと1日、最長で14日で発症しているとしていますが、潜伏期間でも周囲に感染させることがあるとしています。
 さらにWHOによりますと、これまでに死亡した人のほとんどは、高血圧や糖尿病、心臓や血管の病気といった免疫を低下させるような持病があったということです。
 致死率は3%から4%程度と考えられていますが、WHOは感染の拡大はまだ続いており、正確な致死率やどれぐらい重症化しやすいかなどはよくわかっていないとしています。
 厚生労働省は中国の湖北省武漢市から帰国する日本人について、発熱などの症状がある場合は速やかに医療機関を受診するよう呼び掛けます。
 また、症状が見られない場合でも2週間程度、健康観察を行う必要があり、万が一、何らかの症状が出た場合は最寄りの保健所に連絡するよう呼び掛けることにしています。
 厚労省は国内では持続的な人から人への感染は認められていないとして、過剰に心配することなくインフルエンザなどと同様に手洗いやせきエチケットなど感染症対策に努めてほしいと呼び掛けています。

 2020年1月27日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型肺炎、中国の死者は81人に 中国本土以外の感染者は13の国と地域で57人 [健康ダイジェスト]

 中国の湖北省武漢市を中心に感染が拡大している新型のコロナウイルスによる肺炎ついて、海南省の保健当局は27日、新たに80歳の女性1人が死亡したと発表しました。海南省で死者が確認されたのは初めてです。これで中国国内の死者は、合わせて81人となりました。
 中国では27日時点で、2700人超の感染を確認。感染者の大部分は武漢市内とその周辺に集中しており、死者81人のほとんども武漢地域で確認されました。
 この新型コロナウイルスによる肺炎は、中国本土以外では、これまでに13の国と地域で57人の感染者が確認されています。
 中国本土以外でこれまでに確認された感染者の数は、タイと香港で8人、マカオで6人、アメリカで5人、日本、オーストラリア、シンガポール、台湾、マレーシア、それに韓国でそれぞれ4人、フランスで3人、ベトナムで2人、ネパールで1人となっており、13の国と地域で合わせて57人に上ります。
 日本では厚生労働省が26日、国内で4人目の感染者を確認したと発表。武漢市から日本を訪問していた40歳代の男性で、現在は医療機関に入院し容体は安定しています。 
 残り3人について、1人は武漢市から帰国した4日後の1月10日に入院。残り2人は40歳代の男性と30歳代の女性。いずれも武漢市在住の旅行者で、医療機関で治療を受けています。
 タイでは、これまでに8人の感染を確認。アメリカでは、これまでに5人の感染を確認。全員が最近、武漢市からアメリカに入国しました。
 オーストラリアでは、これまでに5人の感染を確認。台湾では、これまでに4人の感染を確認。マレーシアでは、26日に4人目の感染者を確認。シンガポールでは、26日に4人目の感染を発表。韓国では、これまでに4人の感染を確認。
 フランスでは、これまでに3人の感染を確認。ヨーロッパで新型コロナウイルスによる感染が確認されたのは、フランスが初めて。3人全員が最近中国を旅行しており、現在は隔離されています。
 ベトナムでは、23日に2人の感染を確認。ネパールでは、武漢市から入国した32歳の男性が新型コロナウイルスに感染していると発表。隔離されていたものの、その後回復して退院しました。

 2020年1月27日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康