SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で新たに1人感染 死亡した男性を担当した女性看護師 [健康ダイジェスト]

 東京都内に住む20歳代の看護師の女性1人が29日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
 この看護師は感染が確認されて2月26日に死亡した80歳代の男性の看護を担当していたということで、東京都は病院内で感染した可能性があるとみて調べています。
 東京都によりますと、感染が確認されたのは東京都内に住む20歳代の看護師の女性です。
 女性は都内の病院に勤めており、2月24日に発熱やせきの症状が出たため、その後は出勤せず、自宅で過ごしていました。
 29日、感染が確認されたため都内の病院に入院しましたが、症状は軽いということです。
 女性が勤めている病院は、感染が確認されて2月26日に死亡した80歳代の男性が入院していた病院で、女性はこの男性の看護を2月14日と15日に担当したということです。
 さらにその前日の13日には、感染が確認されて入院している男性の妻とも問診の時に接触したということで、東京都は女性が病院内で感染した疑いがあるとみて、感染ルートを調べています。
 女性の感染は、この病院の医師や看護師などを対象にしたウイルス検査でわかったということです。
 これで、東京都内で感染が確認されたのは合わせて37人になり、このうち1人が死亡し、15人はすでに退院しているということです。

 2020年2月29日(土)

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

■北海道で新たに4人の新型コロナウイルス感染確認 道内の感染者70人に [健康ダイジェスト]

 北海道などは29日、札幌市と苫小牧市で新型コロナウイルスの感染者が新たに合わせて4人確認されたと発表しました。道内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これで70人になりました。
 新たに感染が確認されたのは、いずれも札幌市に住む会社員の60歳代の女性、30歳代の女性、20歳代の女性のほか、苫小牧市に住む無職の90歳代の女性の合わせて4人です。
 北海道や札幌市によりますと、札幌市の3人の女性はけん怠感や発熱などの症状が出て入院していますが、会話などはでき、軽症から中等症とみられるということです。
 また、苫小牧市の90歳代の女性はせきなどの症状が出て医療機関を受診し、その後、呼吸が苦しくなったため2月27日から入院していますが、容体は安定しており、軽症だということです。
 4人いずれも発症前の2週間の海外渡航歴はなく、北海道や札幌市が行動の履歴や濃厚接触者などを調べています。
 道内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これで70人になりました。
 札幌市はまた、28日に感染が確認された市内在住の60歳代の無職男性が2月13~15日に北見市内で開かれた生活関連商品の展示会に参加していたと明らかにしました。
 展示会参加者ではほかに6人の感染が確認され、道は集団感染の可能性があるとみており、札幌市もこの男性の行動歴などを調べています。
 展示会場の運営事業者は29日、業者に依頼して会場内を消毒しました。

 2020年2月29日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス感染確認の3人、同じ大阪市のコンサートに参加 会場の客などは100人程度 [健康ダイジェスト]

 大阪府は29日緊急の記者会見を開き、高知県で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された女性と、これまでに感染が確認されていた大阪府の男性ら2人の合わせて3人が、いずれも2月15日に大阪市内のライブハウスで行われたコンサートに参加していたと発表しました。会場には約100人がいたとみられ、大阪府は発熱などの症状があれば相談するよう呼び掛けています。
 大阪府によりますと、29日新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された高知市の30歳代の看護師の女性が、2月15日の夜に大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」で行われたコンサートに参加していたということです。
 会場には客など100人程度がいたとみられ、2月25日に札幌市で感染が確認された大阪府の40歳代の男性と、2月27日に感染が確認された大阪市の40歳代の男性の2人も、コンサートの関係者として加わっていたことが判明したということです。
 男性2人は、翌日の16日に同じ会場で行われた別のコンサートにも参加していたということです。
 高知市の女性は、2月13日に風邪のような症状が出て、14日に医療機関を受診し、抗生剤の投与を受けていったん体調は回復したため、コンサート当日の15日にバスで大阪市を訪れ、午後5時半ごろから午後10時ごろまで、会場に滞在したということで、この間、マスクを着けていなかったということです。
 女性はその後、再びのどの痛みやせき、微熱の症状があり、28日になって高知市の医療機関を受診したところ、肺炎の症状が認められ、ウイルス検査の結果、感染が確認されたということで、現在、入院して治療を受けています。
 一方、会場のライブハウスは保健所の指示に沿って、すでに消毒が完了しているということです。
 大阪府は15日と16日のコンサートに参加した人に対し、発熱や肺炎の症状があれば新型コロナ受診相談センターなどに相談するよう呼び掛けています。
 大阪府の吉村知事は記者会見で、「ライブハウスは非常に密閉された空間で、多くの人が近い距離にいた状況だ。参加した人は、健康面に留意して、症状が出たら速やかに相談してほしい」と述べました。

 2020年2月29日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■東大阪市の病院が外来診療など中止 新型コロナウイルスの感染確認の女性が勤務 [健康ダイジェスト]

 大阪府は29日、28日に新型コロナウイルスへの感染が確認された大阪市の40歳代女性が勤める医療機関について、同府東大阪市の「医療法人清和会ながはら病院」(長原正幸院長)と明らかにしました。
 女性は非常勤職員で、のどの痛みなどを発症した後の21日に出勤し、入院患者と接していました。同病院も女性の感染を自主公表し、29日から外来診療や入院患者への面会、通所介護サービスを中止した。
 大阪府によると、女性の子供で28日に陽性と診断された保育園に通う女児が21日、ながはら病院の院内託児室を利用していました。同病院は託児室を閉鎖、21日に勤務した託児室職員4人と、子供を預けた病院職員を出勤停止としました。
 女性が勤務する病棟職員や入院患者のほか、女児と濃厚接触した託児室職員と子供を対象に健康観察を行っています。
 女性は19日に、のどの痛みやせきが出て府内の医療機関を受診。一時、症状が回復したため21日に、ながはら病院で非常勤の看護助手として勤務し、入院患者の入浴の介助や食事の配膳などを行っていた可能性があるということです。
 女性は25日に発熱し、27日に府内の別の医療機関を受診して、そのまま入院しました。
 女児は普段から鼻水が出ていたといい、27日まで保育園に通いましたが、同日に女性と同じ医療機関に入院しました。
 ながはら病院は、「ふだん通院していて、不安がある方は、電話をいただければ可能な範囲で対応したい」としています。

 2020年2月29日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康