SSブログ

■心疾患で世界初の手術成功、別の難病も同時改善 島根大病院 [健康ダイジェスト]

 島根大病院は7日、心臓の血管に障害が生じる重い先天性疾患の30歳代女性に対して手術を実施し、成功したと明らかにしました。心疾患に加え別の血管に関する心臓の難病も発症した非常に珍しい例で、手術でいずれの症状も改善するのは世界で初めてとしています。女性はすでに退院したといいます。
 女性は島根県出雲市に在住。階段の上り下りで息が切れるなどしたため2022年に同病院を受診し、「右肺動脈大動脈起始症」と診断されました。心臓から血液を肺に届けるはずの肺動脈が、全身に血を送る大動脈と誤ってつながってしまった疾患で、心不全の原因となります。
 さらに肺動脈と肺静脈がつながり、血液が正常に循環せずに呼吸困難に陥る「肺動静脈瘻」の発症も判明しました。
 治療は小児循環器科などの医師が加わり検討。肺への血液量を減らす低リスクの手術も考えたものの完治とはならないため、大動脈とつながっている肺動脈を人工の血管で正常な形に再建する高リスクの手術に決めました。
 手術は昨年7月に約10時間にわたって実施。治療によって心臓の血の巡りが正常化しました。

 2024年3月10日(日)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■エムポックスワクチン、接種者の7割以上が十分な抗体を獲得 [健康ダイジェスト]

 エムポックス、これまでのサル痘に対するワクチンの効果について、国立国際医療研究センターは、接種を受けた7割以上の人が十分な抗体を得られたとする臨床研究の結果を発表しました。研究チームは効果と安全性が確認されたとして、今後、免疫の働きが低下している人などへの効果も調べることにしています。
 国立国際医療研究センターの氏家無限医師らのチームは、日本の製薬会社が天然痘のワクチンとして開発し、エムポックスに対しても承認されているワクチンを医療機関の職員50人に接種して効果と安全性を確かめる臨床研究を行いました。
 それによりますと、接種後、抗体の量は時間とともに増え、4週間後には7割以上の人でウイルスの働きを抑えるのに十分な量の抗体が検出されたということです。
 また、重い副反応は報告されなかったということで、研究チームは「効果や安全性が改めて確認された」と結論付けています。
 一方、十分な抗体を持つ人の割合は、接種から半年近くたつと3割程度まで減少したということで、研究を主導した氏家医師は「得られた抗体の量がどう推移するかわかったのは初めてで、効果にどう影響するのか検証する必要がある」と話しています。
 国内のエムポックスの患者は3月8日の時点で、累計で242人に上っていて、チームは今後、研究の対象者を増やし、免疫の働きが低下しているヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染者など、リスクが高い人への効果も調べることにしています。
 この研究について、エムポックスに詳しい岡山理科大学の森川茂教授は、「天然痘ウイルスでのデータと比較しても、このワクチンにはエムポックスの感染や発症を防ぐ効果が十分にあると考えられるデータだ。時間の経過とともに減る抗体を持続させるためには、追加接種も必要になるのではないか」と話しています。

 2024年3月10日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康