SSブログ

■アレルギー対応を名乗る卵に注意を 根拠なし、と消費者庁  [健康ダイジェスト]

 「卵アレルギーの人でも大丈夫」などとうたい、インターネットサイトなどで販売されている卵には科学的根拠がなく、アレルギー患者が食べると健康被害が出る恐れがあるとして、消費者庁は29日、消費者に注意を呼び掛けました。販売業者に対しては、表示や広告を見直すように各地の保健所を通じて求めました。
 卵アレルギーは食物アレルギーの中で最も患者が多いとされ、アレルギーの人が卵を摂取するとじんましんや呼吸障害などの症状を起こします。卵に含まれる「オボムコイド」などのたんぱく質が体の免疫に作用することが、その原因とみられています。
 消費者庁は今年1月、「卵アレルギーの人が食べても大丈夫な卵」という印象を与える表示や広告のあるインターネットサイトを持つ販売業者が、少なくとも約20あることをつかみ、うち10業者について各保健所に指導を頼みました。9月に改めて調べると、さらに6業者が同様の表示をしていました。全容の把握は難しく、保健所の指導にきちんと従わない業者もいたため、注意喚起を決めました。
 「アレルギーの原因は臭み。臭みのない当社の卵は大丈夫」、「特別に手を掛けて鶏を育てているので心配ない」、「えさや鶏の育て方に工夫した」などと記していても、科学的根拠を明示した業者は確認できなかったといいます。中には、卵1個が100円以上と高価な販売例もありました。
 アレルギー患者も食べることができたとする体験談を載せた業者もあり、消費者庁は「たとえ事実でも、すべての患者に当てはまるわけではない」としています。今のところ、健康被害が出たという情報は入っていないといいます。
 しかし、同庁が専門家に確認したところ、原因物質の科学的な除去は困難で、反応を抑える仕組みも未解明のため、宣伝を信じて摂取すれば健康被害の恐れがあると指摘されたといいます。
 国立病院機構相模原病院の海老沢元宏・アレルギー性疾患研究部長は、「卵アレルギーは卵のたんぱく質に反応するもので、どんな卵を食べても変わらない。(激しいアレルギー反応の)アナフィラキシーショックも起こり得るので、どう表示されていても卵アレルギーの人は食べるべきではない」と話しています。

 2010年10月30日(土)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0