SSブログ

■北海道と大阪府、自衛隊に看護師要請 新型コロナで医療窮迫 [健康ダイジェスト]

 北海道は7日、新型コロナウイルス感染の急拡大による看護師不足を受け、政府に自衛隊看護師の派遣を要請します。旭川市が同日午前の新型コロナ対策本部会議で決めました。同日午後にも道が政府に要請します。
 大阪府の吉村洋文知事も7日、岸信夫防衛相に自衛隊看護師の派遣を要請したことを明らかにしました。
 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、自衛隊に派遣要請を迫られるほど医療体制が窮迫する地域が現れ始めました。
 旭川市内では、国内最大規模のクラスター(感染者集団)となった旭川厚生病院や慶友会吉田病院で、大規模クラスターが相次いで発生。北海道医師会の長瀬清会長が旭川市について「医療崩壊が始まっている」と述べるなど、医療体制の窮迫が深刻になっていました。吉田病院が市に対し、看護師派遣などを念頭に自衛隊派遣を要請し、市は医療現場を巡る現状を「災害」として認定し、北海道と対応を検討していました。道などは派遣先や規模を調整しています。
 7日記者会見した旭川市の西川将人市長は、自衛隊看護師10人の災害派遣を要請するよう道に求めたとし、「危機的状況にあると受け止めてほしい」と述べました。
 大阪府の吉村氏は7日、重症患者向け臨時医療施設「大阪コロナ重症センター」を視察。記者団に「数名程度は派遣いただけるのではないか」と述べ、自衛隊看護師の派遣に期待感を示しました。府内では6日時点で重症患者が141人となり、重症病床の確保数206床に対する使用率は68・4%にまで上昇。すぐに使える実運用病床164床に対する使用率は86・0%で、医療体制は切迫しています。
 一方、政府は7日、医療体制が窮迫する北海道旭川市や重症者増加が続く大阪府に、自衛隊看護師計十数人を派遣する方向で最終調整を始めました。看護師派遣の調整は全国知事会や日本看護協会も行いますが、感染拡大に追い付かない状況になっており、政府は医療体制の支援を急ぎます。
 全国知事会は11月30日に、北海道への看護師20人の派遣を決めたばかりで、大阪府には26人を派遣する予定。ただ看護師不足は各地で共通の課題で、知事会関係者は「応じてくれたが、その後の感染拡大で難しいと連絡してきた自治体もある」と明かしています。
 また、西村康稔経済再生担当大臣は7日夜、記者会見で、大阪府に対しては、医師2人、保健師16人、薬剤師2人、衛生技師1人を派遣したほか、関西広域連合と全国知事会が看護師40人の派遣を調整していることを明らかにしました。
 北海道に対しては、厚生労働省から専門職や職員30人を派遣し、13の県から、看護師20人を順次派遣していると説明しました。

 2020年12月7日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■アメリカ、新型コロナの感染者が5日間で100万人超 死者40万人の予測も [健康ダイジェスト]

 アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が5日間で100万人を超える急増となり、西部カリフォルニア州では6日深夜から外出制限などの規制が強まっています。
 アメリカでは11月26日の感謝祭の休暇以降、感染者の数がさらに増え続け、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめでは、5日までの5日間に新たに確認された感染者の数はおよそ104万人に急増した上、死亡者の数も連日2000人を上回っています。
 感染拡大のペースが衰える気配がない中、1日当たりの感染者数が過去最多の3万人となった西部カリフォルニア州では、入院患者の増加によって医療体制が機能不全に陥るのを防ぐため、使用可能な集中治療室(ICU)の病床の割合が15%を下回った地域で、州政府が6日深夜から外出制限などの規制を強化することになりました。
 具体的には、クリスマス後までの少なくとも3週間、ロサンゼルスを含む地域などで終日、不要不急の外出を控えるよう求めます。小売店では、客の数を収容可能な人数の20%までに制限し、レストランの営業も持ち帰りや宅配だけとします。
 また、東部マサチューセッツ州では、増え続ける患者に対応するため、およそ220人を収容できる仮設病棟が屋外に設置され、患者の受け入れが始まりました。
 一方、アメリカ保健当局は6日、マスクの着用を拒むアメリカ人が多いことについて懸念を示し、着用を改めて訴えました。
 ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策顧問、デボラ・バークス氏はNBCテレビの番組「ミート・ザ・プレス」で、人々が「マスクに効果はない、集まりはスーパー・スプレッディング(超拡散)現象を引き起こさないとオウム返しする」のを聞くのは「いらだたしい」と言明。その上で「これは公衆衛生上の最悪の出来事というだけではない。これはこの国がこの先、直面する最悪の出来事だ」と指摘し、「ワクチンは決定的だ」としながらも「現在のこの感染者急増から私たちを救うものではない」と述べました。
 また、アメリカ食品医薬品局(FDA)のスコット・ゴットリーブ元長官は6日、CBSテレビの番組「フェイス・ザ・ネーション」で、現在28万人余りの新型コロナウイルスの死者数が、来年1月下旬までに40万人に達する可能性があると予測。「次の6週間は厳しい状況になる」とし、人々に「本当に自分自身を守る必要がある」と呼び掛けました。
 アメリカの製薬大手ファイザーとモデルナのワクチンについては、アレックス・アザー厚生長官が6日、食品医薬品局が今週承認するとの見立てに基づき、年末までに2000万人に接種するとの政府による見通しを示しました。

 2020年12月7日(月)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナ、世界の感染者6707万人 死者153万人 韓国の新規感染者615人、ソウルで警戒レベル引き上げ [健康ダイジェスト]

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の7日午後3時の時点で、世界全体で6707万3728人となりました。また、感染して亡くなった人は、153万6056人に上っています。
 感染者が多い国はアメリカが1475万7000人、インドが967万7203人、ブラジルが660万3540人、ロシアが243万9163人、フランスが234万5648人です。
 亡くなった人が多い国はアメリカが28万2299人、ブラジルが17万6941人、インドが14万573人、メキシコが10万9717人、イギリスが6万1342人となっています。
 韓国では新型コロナウイルスの1日当たりの感染者が600人を超えて、今年3月の水準まで増えており、韓国政府はソウルなどの首都圏について、集会や行事の参加者をこれまでの半数の50人未満に制限するなど、規制をさらに強化することを決めました。
 韓国政府によりますと、6日の1日に確認された新型コロナウイルスの感染者は615人で、このうち首都ソウルが最も多く244人、隣接する京畿道(キョンギド)が156人など、ソウルなどの首都圏を中心に感染が広がっています。
 こうした状況の中、韓国政府は6日、首都圏について8日から3週間、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保するための5段階の規制措置のレベルを上から2段階目に引き上げ、規制をさらに強化すると発表しました。
 集会や行事の参加者はこれまでの半数の50人未満に制限され、プロスポーツは無観客で行われます。カフェはこれまで同様、持ち帰りメニューのみ販売が可能で、レストランの営業は午後9時までで、それ以降は宅配のみ。大型スーパーや映画館などの営業は午後9時までとなります。この規制は今年いっぱい実施される見込み。
 韓国では、11月上旬には1日当たりの感染者数が2ケタの日もありましたが、ここにきて今年3月の水準まで感染者が増えていて、丁世均(チョン・セギュン)首相は「最大の危機に直面している。国民の不便を考えると心が重いが、今の危機を乗り越えてこそ、平穏な日常を少しでも早く取り戻すことができる」と述べ、協力を求めました。
 韓国の感染者数は、6日時点で、累計3万7000人を超えました。

 2020年12月7日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康