SSブログ

■ハンセン病療養所に再入所、10年間で129人 医療不安、社会の偏見も背景か [健康ダイジェスト]

 全国の13国立ハンセン病療養所を退所後、療養所に戻った元患者が2009~2018年度の10年間で、延べ129人に上ることが23日、厚生労働省の発表で明らかになりました。
 施設外での医療・介護態勢への不安や、社会に残る偏見や差別などが、背景にあるとみられます。元患者が社会で安心して暮らすための支援が不足する実情が、浮き彫りになりました。
 厚労省が9月、各療養所に聞き取りなどの調査を実施し、再入所者が年間延べ9~20人いたことが判明しました。13療養所のうち、再入所者が最も多かったのは長島愛生園(岡山県瀬戸内市)の延べ32人。次いで多磨全生園(東京都東村山市)の延べ21人、菊池恵楓園(熊本県合志市)の延べ20人など。
 今年5月時点で132療養所の入所者(1211人)の平均年齢は85・9歳。調査では再入所の理由は尋ねませんでしたが、厚労省は、高齢化に伴う生活の不自由さのほか、社会に残る偏見や差別に対する恐れなども背景にあるとみています。
 施設外での生活に伴う難しさは、元患者らを支援する民間団体が2016~2017年に実施した退所者ら155人の実態調査でも浮かび上がっています。
 東京都の社会福祉法人「ふれあい福祉協会」が退所者らに困っていることを尋ねると、最も多かった回答は医療や介護の態勢への不安に関するものでした。「重度の障害になったらどうするか」「在宅生活が難しくなった時の居場所」がいずれも34・8%。差別や偏見が障害になっているとの回答も多く、「差別や偏見がある」が34・2%、「病歴を明かして医療を受けづらい」が23・9%、「病歴を明かして介護を受けづらい」が19・4%ありました。
 再入所に関する質問では、回答した136人の26・5%が希望すると答えました。理由は「高齢で自宅での生活が困難」「病歴を明かせず、満足な介護をしてもらえない」などでした。一方、39%は希望せず、理由は「社会で死にたい」など。35・3%は「今は考えていない」としました。

 2019年11月24日(日)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■健康食品の4割、吸収性に難 国民生活センターが100種類をテスト [健康ダイジェスト]

 特定の栄養素を濃縮して錠剤やカプセルにした市販の健康食品100種類を国民生活センターが商品テストしたところ、4割以上が医薬品で定められた規定時間内に水に溶けませんでした。
 飲んでも体内で吸収されていない恐れがあり、同センターは「必ずしも医薬品と同様の品質が保たれているとは限らない」と注意喚起しています。
 健康食品は食品に位置付けられます。2000年に厚生労働省が薬剤の形状に関する規制を緩和し、薬に似た形の食品製造を容認したことで、錠剤やカプセル型の健康食品が広がったとみられます。
 同センターは昨年9~10月、ネット通販やドラッグストアの店頭を調べ、よく並んでいるマルチビタミン、GABA、黒酢、コエンザイムQ10など10種類の計100商品を選んでテストしました。
 健康食品関連の苦情相談は、2015年度までは年間2000件台、2016年度以降は年間3000件台で全国の消費生活センターに寄せられています。テスト対象の100商品には、栄養機能食品21商品、機能性表示食品11商品、計33商品の保健機能食品が含まれていました。

 2019年11月24日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■シャツを着るだけで心電図や血圧などの生体情報を測定 キッセイコムテックが輸入販売を開始 [健康ダイジェスト]

 システム開発のキッセイコムテック(長野県松本市)は、着るだけで心電図や血圧などの生体情報を測定できるシャツの輸入販売を始めました。
 11月から輸入販売を始めたのは、カナダのキャリーテクノロジーズ社が開発した「アストロスキン」。従来も「ヘキソスキン」という商品を販売してきましたが、アストロスキンは測定項目などを増やした上位モデル。シャツ、ヘッドバンド、小型デバイスの3つで構成されており、心電図、呼吸、加速度に加え、血圧、酸素飽和度、体表温度などの生体情報を簡単に計測することができます。 
 計測したデータは、アメリカのアップル社の「iPhone」「iPad」からリアルタイムに確認することができ、キッセイコムテックが開発したソフトウェアを利用すれば、より専門的な解析も可能といいます。
 また、アストロスキンで収集されたデータは、パソコンを経由してクラウドサーバーに転送できるので、いつでも、どこでも確認することができます。
 最近では、アメリカのNASAやカナダのCSAにおいて、宇宙飛行士の訓練や、極限の環境が人体に与える影響の調査にも用いられており、高い評価を得ている製品です。
 ストレスや睡眠時間、スポーツの際の体の動きなどに関する研究向けとしての需要を見込み、企業や研究機関などに売り込みます。販売価格は90万円(税別) 。

 2019年11月24日(日)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康