SSブログ

■東京都内で運転免許返納、池袋暴走事故後に8割増 9割が65歳以上 [健康ダイジェスト]

 今年4月に東京都豊島区で起きた池袋暴走事故後、10月19日までの半年間に、東京都内で運転免許証を自主返納したドライバーが3万6986人に上り、前年同期(1万9618人)の約8割増になったことが、警視庁の発表で明らかになりました。大半が高齢者で、警視庁は「悲惨な事故を機に、返納の意識が高まった」とみています。
 東京都内では、事故直後から運転免許証を返納する人が相次ぎました。今年の返納者は10月末時点で5万3690人に上り、過去最多だった2017年の4万6289人を大きく上回っています。返納者の約9割が65歳以上で、70歳以上でも全体の約8割を占めました。
 警視庁は、返納増には池袋暴走事故が大きく影響し、俳優の杉良太郎さん(75歳)ら著名人による返納も後押ししたとみています。
 政府は高齢ドライバー対策として、自動ブレーキなどを備える「安全運転サポート車」のみを運転できる限定免許の導入を検討。アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多いことから、踏み間違え時の加速抑制装置の普及を進めています。 
 池袋暴走事故は今年4月19日昼、東京都豊島区東池袋の都道で旧通産省工業技術院の元院長(88歳)の乗用車が赤信号を無視して暴走し、横断歩道の通行人らを次々とはねました。母(当時31歳)と長女(同3歳)が死亡し、男女10人が重軽傷を負いました。警視庁は元院長について自動車運転死傷行為処罰法違反容疑で任意捜査しています。

 2019年11月6日(水)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■救急救命士、病院内でも処置可能に 厚労省が検討 [健康ダイジェスト]

 労働省は、事故現場や救急車内に限られている救急救命士(救命士)の活動について、病院内でも認める方針を固めました。救命士の資格を持ちながら、病院内で救急救命処置に携われない病院職員などの活躍の場を広げ、医師の働き方改革の一環として、過重労働が常態化している救急医の負担を減らす狙いがあります。
 厚労省は6日、有識者検討会に方針案を示しました。早ければ2020年の通常国会で、救急救命士法改正案の提出を目指します。
 救命士の資格保持者は2016年に約5万4000人で、6割は消防職員。心肺停止状態などの患者を救うため、医師の指示の下、気道の確保や心拍の回復などの救急救命処置をすることが認められています。
 ただ、活動範囲は事故現場や救急車内に限られ、病院内での救急救命処置は認められていないため、救命士試験に合格しても消防職員にならず病院や企業などに勤務する人は、資格を十分に生かせません。
 法改正されれば、救命士の資格を持った病院職員などが、重症患者が最初に運ばれる部屋や救急外来で救急救命処置ができるようになります。

 2019年11月6日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■遺伝性の乳がん、診療や検査に医療保険適用へ 厚労省 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は、「遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)」の診療に公的医療保険を適用します。中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関)で議論を進め、HBOCを健康保険法などで定める「疾病」に該当するとみなす方向です。2020年度中の適用を目指します。がんを発症した人への診療や検査が対象となります。
 HBOCの人は、乳がんにかかる確率が41~90%と通常の6~12倍といわれます。年間で約9万人が乳がんと診断されるうち、明らかに遺伝性といえるのは5000人程度です。がんができていない乳房を切除すれば、乳がんのリスクが9割減ります。卵巣と卵管を切除すると、卵巣がんのリスクを9割減らせ、生存率も上がります。
 遺伝子検査や予防手術は高額で、遺伝子検査は約20万円かかります。手術だと卵巣と卵管で70万~80万円、片方の乳房で50万円以上かかります。公的医療保険が適用されれば、自己負担は原則3割になります。自己負担が一定額を超える場合、申請すれば超過分が戻ってくる高額療養費制度を使えるようになります。
 また、厚労省はHBOCになり治療した患者を対象に、将来の再発を防ぐ治療にも、公的医療保険を適用する方針です。がんになった後の検査で、遺伝性であると判明した人の検査費用も、一部を保険で賄います。
 HBOCは再発の恐れがあるものの、適切な治療をすればリスクを下げられることが科学的にわかってきたため、公的に支援します。
 一方、まだ発症していない人が予防手術をしたり、遺伝子検査をしたりする場合の保険適用は見送ります。
 厚労省の関係者は、「有効性や安全性に関する科学的根拠を集めている段階だ。国内の知見が十分得られれば、保険適用の是非を考えられる」とし、引き続き検討していきます。

 2019年11月6日(水)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康