SSブログ

■新型コロナウイルス、国内感染者は計1138人 愛知県で1人、クルーズ船の乗船者で2人が死亡 [健康ダイジェスト]

 日本各地の自治体や厚生労働省によりますと、23日は愛知県で1人、クルーズ船の乗船者で2人の死亡が発表されました。午後9時半の時点で日本で感染が確認された人は、チャーター機で帰国した人も含めて1138人となっています。このほかクルーズ船の乗客乗員が712人で、合わせると1850人となります。
 死亡したのは、国内で感染した人が42人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて52人です。
 日本で感染した人や中国や欧州などからの旅行者・帰国者1138人のうち、北海道は162人、東京都は154人、愛知県は145人、大阪府は134人、兵庫県は113人、神奈川県は77人、埼玉県は52人、千葉県は47人、新潟県は27人、京都府は25人、大分県は21人、和歌山県は17人、高知県は12人、群馬県は11人、三重県と奈良県は9人、石川県と岐阜県は8人、熊本県は7人、滋賀県と福岡県と茨城県は5人、栃木県と長野県と山口県と沖縄県は4人、静岡県と広島県と愛媛県と宮崎県は3人、青森県と秋田県と福島県と山梨県は2人、宮城県と福井県と岡山県と徳島県と香川県と佐賀県と長崎県は1人、中国からチャーター機で帰国した人が14人、厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて28人です。
 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器をつけたり集中治療室で治療を受けたりしている重症者は23日時点で、国内で感染した人などが54人、クルーズ船の乗船者が10人の合わせて64人となっています。
 クルーズ船では、このほか1人が感染は確認されていないものの重症となっています。
 クルーズ船の乗船者で重症になっている人のうち6人は、持病があることが確認されています。
 年代別で見ると、80歳代が2人、70歳代が4人、60歳代が5人です。日本人は5人、外国人は6人だということです。
 一方、23日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが285人、クルーズ船の乗客乗員が587人で、合わせて872人となっています。

 2020年3月23日(月)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、クルーズ船乗船の70歳代の男性2人が死亡 愛知県岡崎市で80歳代の男性1人が死亡 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船に乗っていた日本人の男性2人が、22日に死亡しました。死亡したのは、日本人の70歳代の男性2人です。
 厚生労働省の23日の発表によりますと、2人はいずれも新型コロナウイルスの集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していましたが、22日に死亡したということです。
 遺族の了承が得られていないとして、居住地や、死亡した詳しい原因については明らかにしていません。
 クルーズ船の乗船者で死亡した人は、合わせて10人となりました。
 また、愛知県岡崎市は23日、市内に住む80歳代の日本国籍の男性が死亡し、検査の結果、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと公表しました。
 岡崎市によりますと、男性は3月11日にアメリカのニューヨークから帰国し、17日に発熱やせきの症状があり自宅で療養していましたが、22日夕方、病院に搬送され、23日午前中に亡くなったということです。
 死亡した後に検査した結果、ウイルスへの感染が確認されたということです。
 これで愛知県内で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は17人目となり、感染が確認された人は144人となりました。
 さらに、東京都は23日、いずれも都内に住む男女合わせて16人が新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都による発表人数としては1日で最も多くなりました。
 うち70歳代の無職男性2人は、症状が重いといいます。都内で感染が確認されたのは、これで154人となりました。
 一方、青森県の23日午後9時の発表によりますと、同県八戸市に住む70歳代の夫婦が新型コロナウイルスに感染していることが、わかったということです。青森県内で感染が確認されたのは、初めてです。
 青森県と八戸市によりますと、夫婦は3月9日から15日にかけてスペイン旅行に行った後、16日に成田空港に到着し、新幹線で八戸市に戻りました。
 その翌日以降、夫はのどの違和感があり、37度程度の熱が出たため、医療機関を受診し、青森県環境保健センターで検査した結果、23日、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 また妻も、18日以降に熱やせきなどの症状が出て、夫とともに医療機関を受診し、23日、感染が確認されたということです。

 2020年3月23日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、アメリカの感染者3万人超 ニューヨーク州は外出制限を開始 [健康ダイジェスト]

 アメリカのペンス副大統領はホワイトハウスで22日、トランプ大統領らとともに記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が3万人を超えたと明らかにしました。
 アメリカの疾病対策センター(CDC)は20日、アメリカ国内での感染者数は1万5219人と発表していて、2日間で倍増したことになり、感染者の増加に歯止めがかからなくなっています。
 ペンス副大統領は感染者が急激に増えたことについて、「検査態勢の充実に力を入れているためだ」としています。
 一方、トランプ大統領は、感染拡大が深刻化している東部ニューヨーク州と西部ワシントン州の要請に基づいて大規模災害に認定したと明らかにし、これによって2つの州は連邦政府による緊急の支援を受けることができます。
 トランプ大統領は、2つの州に医療用のマスクや手袋など不足している物資を速やかに届ける考えを示し、その後、ホワイトハウスは西部カリフォルニア州についても大規模災害に認定したと明らかにしました。
 トランプ政権は、感染拡大による経済への影響を和らげるため、合わせて2兆ドル(日本円で220兆円)に上る大規模な経済対策も検討しており、危機管理対応への批判をかわし、さまざまな手段を講じる姿勢を強調する狙いがあるとみられます。
 一方、新型コロナウイルスの感染者が急速に増えているアメリカ東部のニューヨーク州は、現地時間の22日夜(日本時間23日午前)から、警察や医療従事者などの一部の仕事を除いて、すべての社員や従業員などの出勤を禁じたほか、住民に外出を控え自宅にとどまるよう求めています。
 現地時間の22日午後8時、ニューヨーク・マンハッタン中心部の観光名所、タイムズスクエアでは週末にもかかわらず、人の姿はほとんど見られませんでした。
 また、ニューヨーク市のほかの地域では閉店している店舗も多く、このうち高級ブランド店などでは、万一、治安が悪化した場合に備えて、店のショーウインドーをすべて木の板で覆っている店も見られました。
 アメリカでは、人口の最も多い西部カリフォルニア州が、原則として外出を禁止する命令を出したほか、ニューヨーク州に隣接するニュージャージー州や、中西部イリノイ州などでも住民の外出を制限していて、影響が広がっています。
 ニューヨーク州では22日の時点で、感染者の数が前日よりも4812人増え、1万5168人となり、クオモ知事は、今後も感染者が増えるという認識を示すなど危機感を強めています。

 2020年3月23日(月)

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、イタリアの死者5500人に迫る ヨーロッパで深刻さ増す [健康ダイジェスト]

 ヨーロッパでは、イタリアで22日、新型コロナウイルスで死亡した人が5000人を超えるなど事態は深刻さを増しており、各国は市民の外出を制限して感染拡大の食い止めを図っています。
 ヨーロッパでは22日、イタリアで新型コロナウイルスに感染して死亡した人が新たに651人報告され、これまでの死者の数は55476人と5500人に迫ったほか、スペインでは前の日に比べて死者が30%ほど増え、1720人となるなど、事態は深刻さを増しています。
 これを受けて、スペインでは22日、サンチェス首相が記者会見し、すでに出している非常事態宣言を4月11日まで延長すると発表しました。
 非常事態宣言の延長によって、スペイン政府は引き続き、市民の外出を制限するとともに、ホテルを臨時の病院として活用するなどの対策を進めるとしています。
 ヨーロッパでは、イタリアやスペイン、フランスに続いて、各国が市民の外出を制限する措置を始めています。
 ドイツのメルケル首相は22日、通勤や通院など必要な場合を除いて外出は控えるよう呼び掛けるとともに、飲食店については持ち帰り用の販売や配達以外は営業を停止すると発表しました。
 また、ギリシャ政府も23日から全土で不要不急の外出を禁止し、理由なく出歩いた場合は罰金を科すとするなど、各国が感染拡大の食い止めを図っています。
 一方、ドイツのメルケル首相は、首相に予防接種をした医師がその後、新型コロナウイルスの検査で陽性となったことを受け、自宅での隔離を決めました。政府報道官が22日、明らかにしました。
 ザイベルト首相報道官は、「首相は直ちに自宅での自主隔離を決定した。今後数日、定期的に検査を受け...自宅から公務を遂行する」と発表しました。
 この医師は20日、メルケル首相に肺炎球菌の予防接種を行っていました。

 2020年3月23日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康