SSブログ

■新型コロナウイルスに感染の東京都の90歳代男性が死亡 東京都内で2人目 [健康ダイジェスト]

 東京都によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた都内に住む90歳代の男性が、9日死亡しました。
 男性は、2月26日にせきの症状が出て、その後、発熱したため、28日に都内の医療機関を受診しました。
 しかし、症状が改善せず、2日には都内の別の医療機関を受診してそのまま入院し、ウイルス検査の結果6日に感染が確認されていました。
 男性は入院後、呼吸困難が続き重症だったということで、死因は新型コロナウイルスによる肺炎だということです。
 男性には心不全の基礎疾患があり、ふだんは自宅で過ごしていたということで、都は感染経路はわからないとしています。
 また、同居する妻の検査を現在、行っているということです。
 新型コロナウイルスへの感染が確認され、都内で死亡したのは2人となりました。

 2020年3月9日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■神奈川県内で2人目の感染者死亡 性別や年代は非公表、新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 神奈川県によりますと、県内に住む新型コロナウイルスの感染者1人が8日死亡したということです。
 神奈川県の黒岩祐治知事は9日の記者会見で、県内に住む新型コロナウイルスの感染者が8日新たに1人死亡したことを明らかにしました。
 死亡したのは、これまでに感染が確認されたうちの1人で、県内の医療機関に入院していました。年齢や性別、既往症は、家族の強い要望で明らかにできないとしています。
 黒岩知事は非公表の理由として、「遺族の意向を無視して言うことはできない」と説明。ただ、非公表方針は「今回のケースについてであり、統一的なものではない」とし、ほかの市町村で同様の事例があった場合は「各首長が判断すべきこと」と述べました。
 神奈川県内では2月13日、80歳代の女性が医療機関で死亡し、前日に行った検査の結果、新型コロナウイルスに感染していたことが判明しています。
 これでクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除いて、神奈川県内で死亡した人は2人となりました。

 2020年3月9日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新潟市で新型コロナウイルス、保育園職員ら2人新たに感染 新潟県内の感染8人に [健康ダイジェスト]

 新潟市は9日、同市で新たに2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 いずれも同市中央区に住む50歳代の保育園の女性職員と40歳代の男性会社員で、女性が勤務している新潟市の山潟保育園は3月10日から休園します。
 2人はいずれも、2日に感染が確認された新潟市東区の60歳代の女性の濃厚接触者だということです。
 これで新型コロナウイルスの感染者は新潟市内で7人、新潟県内で8人となりました。
 50歳代の女性が勤務する山潟保育園は、10日から16日まで臨時休園します。新潟市の新潟市民病院はすでに6床すべてが満床のため、2人の患者は新発田市の県立新発田病院と新潟市内の別の病院へそれぞれ入院します。
 市によると、50歳代の女性は2月27日、同市内の「鳥屋野総合体育館」の卓球室を利用した際に、40歳代の男性会社員は2月24日に「亀田総合体育館」で開かれた卓球大会で、東区の60歳代の女性と接触歴がありました。

 2020年3月9日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■埼玉県富士見市で40歳代男性の新型コロナウイルス感染確認 東京都中野区のスーパーに勤務 [健康ダイジェスト]

 東京都などに店舗を展開するスーパーマーケットの「サミット」と埼玉県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が8日に確認された埼玉県富士見市に住む40歳代の男性会社員は、東京都中野区の「サミットストア東中野店」に勤務する従業員だということです。
 この従業員について、埼玉県は3日の深夜に発熱したと発表しましたが、「サミット」のホームページによりますと、2月22日から3日まで、休日を除く合わせて7日間、東中野店の総菜作業場での製造や売り場での品出しなどを行っていたということです。
 男性は勤務中はマスクを着用し、手洗いや手や指の消毒を徹底していたということです。
 また、「サミット」は、東中野店を8日から休業にしていて、消毒作業を行うほか、濃厚接触の可能性のある従業員を自宅で待機させているということです。
 埼玉県によりますと、男性は4日、医療機関を受診し、薬を服用した後いったん平熱になりました。しかし、その後、熱が39度台まで上がったため再び受診したところ肺炎の症状が見付かり、8日になって感染が確認されました。
 県内の医療機関に入院する予定で、容体は安定しているということです。
 男性は4日以降、「サミット」を休んでいますが、2月26日から1泊2日の日程で札幌市を訪れていたということで、県は行動歴や濃厚接触者について詳しく調べることにしています。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、これで7人となりました。

 2020年3月9日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■神戸市が兵庫区役所来庁者窓口を一時的に閉鎖 派遣職員が新型コロナウイルスに感染  [健康ダイジェスト]

 神戸市は9日、兵庫区役所に勤務する派遣職員の40歳代女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。女性は神戸市内に住んでいて、2月18日、コンサート参加者の感染が確認された大阪市北区のライブハウス「LIVE HOUSE Rumio」を訪れていました。
 鼻水が出るものの発熱はなく、入院に向けて準備しているといいます。兵庫県内の感染者は13人目、神戸市内は3人目。
 神戸市は9日午前9時半から、兵庫区役所を一時的に閉鎖しています。
 市によると、女性は兵庫区役所1階の総合案内に勤務し、庁舎案内や死亡関連の手続きを案内する「おくやみコーナー」を担当。1日平均約300人の来庁者に対応していたといいます。
 女性は、2月18日のコンサートに参加後、3月6日まで出勤。普段からマスクは着用していたといいます。
 鼻水が出るようになり、同ライブハウスの参加者の感染が確認されたという報道を見て、8日に帰国者・接触者相談センターに相談。市内の病院を受診し、9日午前、新型コロナウイルスの検査で陽性と確認されました。
 市は、兵庫区役所の来庁者窓口を一時的に閉鎖し、館内を消毒するとともに、同僚や家族など濃厚接触者の調査を進めています。9日午前の時点で、女性の同僚職員に体調不良の人はいないといいます。
 区役所職員は在庁しており、電話対応は受け付けています。遠藤卓男行財政局長は、区役所の再開について「消毒や調査をした上で、できるだけ早く開庁したい」と話しています。

 2020年3月9日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、感染国・地域が105に上る 感染者10万5586人、死者3584人 [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)は8日、新型コロナウイルスの感染者が105カ国・地域で確認されたと発表しました。WHOの集計で感染国・地域数が100を超えたのは、初めて。
 感染者は世界全体で10万5586人を数え、死者は3584人に上っています。
 8日付のWHOの状況報告によると、感染国・地域は前日比で8増加。中央アジアとアフリカは少ない一方で、北アメリカと南アメリカでも確認が相次ぐなど、世界全域への感染拡大が続いています。
 過去24時間の新規感染者は中国本土で44人だったのに対し、中国以外では3612人。中国以外での新規感染確認例が多い傾向が、続いています。

 2020年3月9日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■ニューヨーク州、新型コロナウイルス感染105人に アメリカ全体で日本の感染者数を超す [健康ダイジェスト]

 アメリカのニューヨーク州は8日、新型コロナウイルスの感染者がアメリカ東部時間午前11時時点で105人になったと発表しました。前日より16人増えました。ジョンズ・ホプキンス大学によると、アメリカ全体における感染者数は8日午後5時時点で511人となり、約500人の日本を上回りました。
 ニューヨーク州の感染者のうち、ニューヨーク市は12人で、日本人の駐在員も多く住むウェストチェスター郡の感染者は82人となりました。同郡にある慶応義塾ニューヨーク学院(高等部)は生徒の安全を考慮して、今の学年度の5月31日まで学校を休校することを決め、授業はオンラインで実施するとしています。
 8日に記者会見したニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は、「今後数週間で(市内の)感染者は100人超に増えるだろう」との見通しを示しました。手洗いの徹底のほか、あいさつでは握手の代わりに肘同士を突き合わせるなど、感染防止に取り組むよう呼び掛けました。アメリカの首都ワシントンでも、7日夜に初の感染者が確認されました。
 衛生用品や人員を迅速に確保するため、非常事態宣言を出す州も増えています。8日には新たにオレゴン州が出したほか、7日までにニューヨーク州や東部ペンシルベニア州、西部カリフォルニア州など、計8州が出しています。
 メリーランド州で2月に開かれた保守系政治団体によるイベント、保守政治活動会議の参加者からも7日、新型コロナウイルス感染が確認されました。同イベントには、トランプ大統領やペンス副大統領も出席していました。
 与党・共和党のテッド・クルーズ上院議員は8日、保守政治活動会議で新型コロナウイルスの感染者と短時間にわたり会話し、握手したと明かにしました。本人に新型コロナウイルスの症状は出ていませんが、今週中は南部テキサス州の自宅で自主隔離すると説明しました。

 2020年3月9日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■大阪府、新たに14人の新型コロナウイルス感染確認  10人はライブハウス訪れる  [健康ダイジェスト]

 大阪府は8日夜、府内に住む20歳代から60歳代の男女合わせて14人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち、10人はこれまでに集団感染の発生が疑われている大阪市内のライブハウスを訪れていたということです。
 大阪府によりますと、新たに感染が確認されたのは、府内に住む20歳代から60歳代の男性4人と女性10人の合わせて14人です。
 このうち10人は、集団感染の発生が疑われている大阪市都島区と北区のライブハウスのいずれかを訪れていたということです。
 また、残りの4人のうち2人は、これまでに感染が確認された人の同居する家族だということです。
 14人はいずれも症状がないか、軽症だということです。
 感染が確認された20歳代の女性は、大阪市内の認可保育所に勤務していたということで、勤務の状況や接触した人などについて調べているということです。
 これで大阪府内での感染確認は、55人になりました。
 また、大阪府は集団感染の発生が疑われている大阪市内のライブハウスについて、これまでに把握できたコンサートが行われた日の客やスタッフの数を明らかにしました。
 それによりますと、大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」では、2月15日に観客がおよそ120人訪れ、スタッフや出演者はおよそ30人いました。16日は観客がおよそ100人、スタッフや出演者がおよそ30人だったということです。
 また、大阪市北区の「Soap operaclassicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)では、2月19日が観客およそ100人、23日が観客およそ80人だったということです。いずれの日も、スタッフや出演者は数人だったということです。
 さらに、大阪市北区の「LiveHouse Rumio」は、2月18日に観客およそ40人が訪れ、スタッフは9人、出演者は数人だったということです。
 大阪市中央区の「americamura FANJ twice」は、2月21日に観客およそ60人が訪れ、スタッフが8人、出演者は数人だったということです。
 大阪府はライブハウスを訪れた人の家族からも感染が確認されていることから、ライブハウスを訪れた人は症状の有無にかかわらず、保健所などの相談センターに相談するよう呼び掛けています。
 一方、回転ずしチェーン「はま寿司」は8日、ホームページで、大阪府茨木市の茨木新和町店に勤務する40歳代の女性アルバイト従業員1人が、新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。大阪府が7日に感染者として公表した10人のうちの1人。
 ホームページによると、同店は7日午後10時から営業を休止。店内の消毒作業などをした上で、保健所と相談しながら再開に向けた対応をとるとしています。
 女性アルバイト従業員は2月15日から23日の間に、大阪市北区と同市都島区のライブハウスを複数回、客として訪問。7日の検査で陽性が確認されたものの、発熱などの症状は出ていません。
 店では調理室の業務に当たっており、常にマスクと衛生手袋を着用。最終勤務日は、2月28日だったといい、ほかの従業員に症状を訴えている人はいません。

 2020年3月9日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、名古屋市で新たに10人感染 佐川急便配達員が感染し、営業所の業務停止 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、名古屋市は8日、新たに市内に住む40歳代から90歳代の男女10人の感染が確認されたと発表されました。愛知県内での感染確認は、これで80人になりました。
 新たに感染が確認されたのは、いずれも日本人で、名古屋市内に住む40歳代の女性1人、50歳代の男性1人と女性2人、60歳代の男性1人と女性2人、70歳代の男性1人、80歳代の女性1人、90歳代の男性1人の合わせて10人です。このうち50歳代から90歳代の男女9人は、これまでに感染が確認された人と接触するなどした人たちです。
 一方、40歳代の女性は、集団感染の発生が疑われている大阪市北区のライブハウス「Soap operaclassicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)を利用していたということです。
 一方、佐川急便は9日、名古屋市港区の「港営業所」に勤務する60歳代の男性配達員が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。佐川急便は男性の陽性が判明した8日夜から同営業所の業務を停止し、業務スペースやトラックなどの消毒作業を行っています。
 佐川急便によると、男性は宅配協力会社の配達員で、名古屋市昭和区で配達業務を行っていました。7日朝の出社時の検温で37・5度以上の発熱があったため、配達業務をせずに医療機関を受診し、8日夜に陽性が確認されました。
 社内の濃厚接触者には自宅待機を指示したほか、配達先にも濃厚接触者がいないかなどを調べています。

 2020年3月9日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、伊丹市の80歳代男性が重症 兵庫県は12人に [健康ダイジェスト]

 兵庫県は8日、伊丹市に住む80歳代の男性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。男性は肺炎の症状がみられ、重症だということです。
 兵庫県によりますと、男性は、7日に感染の確認が発表された80歳代の女性の夫だということです。
 今月2日からせきやけん怠感があり、医療機関で風邪と診断され、自宅で療養していました。
 しかし、7日に37度6分の発熱があったため改めて「帰国者・接触者外来」を受診し、感染症指定医療機関に入院して検査した結果、8日に陽性と判明したということです。
 男性には肺炎の症状もみられ、現在、人工呼吸器をつけた状態で重症だということです。
 男性は妻と2人暮らしで海外への渡航歴などはなく、今のところ感染経路はわからないということです。
 また、男性の妻が症状が出る前の3日まで、週に3日程度、デイケア施設に通っていたことが、保健所の調査でわかりました。
 県は、施設に対し、9日から2週間の休業を要請し、利用者や職員の健康状態の観察を行うよう指示したということです。
 兵庫県内の感染確認は、これで12人目となりました。

 2020年3月9日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、埼玉県で新たに40歳代男性の感染確認 東京都練馬区の障害者施設職員が感染 [健康ダイジェスト]

 埼玉県は8日、県内の40歳代の男性が新型コロナウイルスに感染したことを新たに確認したと発表し、今後、行動歴や濃厚接触者などについて詳しく調べることにしています。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、埼玉県富士見市に住む40歳代の会社員の男性です。
 埼玉県によりますと、男性は3日の深夜に38度台の熱があったため、4日に医療機関を受診し、薬を服用した後いったん平熱になりました。
 しかし、その後、熱が39度台まで上がったため再び受診したところ肺炎の症状が見付かり、8日になって感染が確認されました。
 県内の医療機関に入院する予定で、容体は安定しているということです。
 男性は発熱して以降、会社を休んでいましたが、2月26日から1泊2日の日程で札幌市を訪れていたということで、県は行動歴や濃厚接触者について詳しく調べることにしています。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、これで7人となりました。
 一方、東京都練馬区は8日に記者会見を開き、6日に東京都が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が、区立の通所型の障害者福祉施設で利用者の食事の介護などに当たる50歳代の女性職員であることを明らかにしました。
 区によりますと、この女性職員は2月23日に37度8分の発熱やせきが出て病院を受診し、その後は休みをとって回復したことから2日に出勤したものの、翌3日に38度を超える発熱が出たためウイルス検査を受けた結果、6日に感染が確認されたということです。
 女性は7日から都内の医療機関に入院していますが、発熱は治まり症状は軽いということです。
 区は女性職員が出勤した2日に同じ部屋で過ごすなど、濃厚接触した施設利用者と職員、合わせて13人の健康状態を確認するとともに、このうちの施設利用者9人について9日にウイルス検査を実施するということです。
 練馬区ではこの施設を16日まで臨時休業にして消毒作業を進めるほか、職員が利用者の家庭を訪ねて休業期間中の必要な支援について確認し、対応することにしています。

 2020年3月9日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康