SSブログ

■新型コロナウイルス、日本国内で新たに54人感染、北海道で1人、愛知県で3人が死亡 [健康ダイジェスト]

 国内では12日、新たに54人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めて1387人になりました。北海道で70歳代男性1人、愛知県で70歳代女性と80歳代女性、90歳代男性の合わせて3人が死亡しました。国内の死者は計26人になりました。
 新たな感染者の内訳は、北海道で10人、群馬県で2人、埼玉県で6人、千葉県で2人、東京都で2人、神奈川県で3人、新潟県で3人、愛知県で5人、京都府で2人、大阪府で9人、兵庫県で9人。クルーズ船の乗員1人の陽性も、確認されました。
 札幌市の発表によると、新型コロナウイルスに感染して市内の病院に入院していた70歳代の男性が12日、死亡しました。札幌市で感染者が死亡したのは初めてで、北海道内の死者は4人になりました。
 名古屋市の発表によると、市内に住む80歳代の女性1人が12日、新型コロナウイルスによる肺炎で死亡しました。
 女性は、3月7日に発熱して、名古屋市内の医療機関を受診して肺炎と診断されて入院し、9日に名古屋市衛生研究所で検査した結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されていました。
 女性は、名古屋市内のデイサービスの利用者や利用者と接触するなどした人たちによる「クラスター」と呼ばれる感染者の集団の1人でした。
 また名古屋市の12日夜の発表によると、これまでに感染が確認された市内に住む70歳代の女性と90歳代の男性の合わせて2人が死亡しました。
 愛知県内で感染者の死亡が確認されたのは、8人になりました。

 2020年3月12日(木)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス感染者、中国8万793人 イタリア1万2462人、日本1360人 [健康ダイジェスト]

 世界各国の政府の発表によりますと、国や地域別の新型コロナウイルス感染者数は多い順に、中国が8万793人、イタリアが1万2462人、イランが9000人、韓国が7869人などとなっています。
 死者は、中国が3169人、イタリアが827人、イランが354人、韓国が66人などとなっています。
 新型コロナウイルスについて中国の保健当局は11日、新たに15人の感染が確認されたと発表し、中国での感染者は合わせて8万793人となりました。1日当たりの感染者は5日連続で、50人を下回りました。
 新たに感染が確認された15人のうち6人は、海外から入国した人だということです。
 また、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は湖北省を中心に11人増え、中国での死者は合わせて3169人となりました。
 首都・北京市の地元当局は、11日から海外から入国するすべての人を対象に、自宅などでの14日間の経過観察を求めており、国内での感染が収まる傾向にある一方、海外からの感染者の流入に警戒を強めています。
 一方、日本各地の自治体や厚生労働省によりますと12日、新たに29人の感染が発表され、午後7時半現在、日本で感染した人などは合わせて649人となっています。このほかクルーズ船の乗客乗員が1人増えて697人、チャーター機で帰国した人が14人で合わせて1360人です。
 このうち死亡したのは、国内で感染した人が17人、クルーズ船の乗船者7人の合わせて24人です。
 日本で感染した人や中国からの旅行者など649人のうち、北海道は128人、愛知県は105人、大阪府は80人、東京都は75人、神奈川県は48人、兵庫県は42人、千葉県は27人、埼玉県は16人、京都府は15人、新潟県は14人、和歌山県は14人、高知県は12人、奈良県は8人、石川県は7人、三重県は7人、熊本県は6人、群馬県は3人、長野県は3人、山口県は3人、福岡県は3人、沖縄県は3人、秋田県は2人、栃木県は2人、山梨県は2人、静岡県は2人、岐阜県は2人、愛媛県は2人、宮城県は1人、福島県は1人、滋賀県は1人、広島県は1人、徳島県は1人、大分県は1人、宮崎県は1人、厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて11人です。
 また厚生労働省によりますと、重症者は12日の時点で、国内で感染した人などが29人、クルーズ船の乗船者が14人の合わせて43人となっています。
 一方、国内で感染が確認された人のうち、12日までに症状が改善して退院した人などはクルーズ船の乗客乗員を含めて合わせて511人となっています。

 2020年3月12日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルスはパンデミック WHOが表明 [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は11日、世界で感染が広がる新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的な大流行)とみなせる」と表明しました。WHOがパンデミックと認定したのは、2009年に流行した新型インフルエンザ以来11年ぶり。中国以外での感染ペースが加速する現状に強い懸念を示し、各国に対策の強化を促しました。
 記者会見したテドロス事務局長は、「感染の広がりと重大さを深く懸念している」と指摘。パンデミックと表明した根拠について、患者数や対象国が急激に広がっていることや、今後もウイルスの感染拡大が確実視されることを挙げました。
 一般的にパンデミックは、感染症の流行が制御不能になっている状態を指します。各国に何らかの対策を義務付けるわけではなく、パンデミックとの判断は、それまでのウイルスの封じ込めから、影響緩和や症状を和らげる対症療法に軸足を移すべきサインとされます。
 ただ、テドロス事務局長は一つの対策に偏るのではなく、「組み合わせた包括的なアプローチが必要だ」と強調。依然、ウイルスの拡散を制御できるとして、封じ込めを続けるよう訴えました。
 テドロス事務局長は「最も危険なのはウイルスではなく、デマや偏見だ」と繰り返し訴えてきており、SNS(交流サイト)で大量の情報が瞬時に流れる中、安易にパンデミックといえば恐怖心をあおって逆効果になる恐れもあります。
 しかし、依然として対策が不十分な国も目立つことから、対応を促すために、あえてパンデミックと表現しました。WHOはパンデミックという用語をインフルエンザのみに適用してきており、過去にコロナウイルスで使ったことはありません。今回も公式な宣言ではなく、「現状を表す表現」としています。
 新型コロナウイルスの感染は110カ国・地域以上に拡大し、累計の感染者数は12万人を超え、死者は4600人以上に達しました。未知のウイルスは人々の暮らしや企業活動に影を落とし、世界経済への深刻な打撃が懸念されています。製薬企業などは新型コロナウイルスの治療法やワクチンの開発を急いでいるものの、現時点では正式に有効と認められたものはありません。
 当初、中国以外の感染者の割合は全体の約1%でしたが、現在は3割以上に上昇しています。1万2000人を超えたイタリアが最も多く、イラン、韓国が続き、最近はフランスやスペイン、アメリカなど欧米での増加が顕著。衛生が悪く医療態勢が不十分なアフリカの途上国でも患者が増えており、WHOは危機感を募らせています。
 新型コロナウイルスは2019年12月に中国湖北省武漢市で初めて感染が確認され、中国を中心に急速に感染が拡大。WHOは1月30日に「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」と宣言。その約1カ月後の2月28日には、世界全体の危険度を4段階で最高レベルの「非常に高い」に引き上げました。

 2020年3月12日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルスの致死率、インフルエンザの10倍 アメリカの研究者が証言 [健康ダイジェスト]

 アメリカ国立衛生研究所(NIH)で新型コロナウイルス対策を率いるアンソニー・ファウチ博士は11日、議会下院の監視・政府改革委員会で証言しました。
 この中で、ファウチ博士は新型コロナウイルスの致死率について、中国を含めたデータはおよそ3%であるものの、ウイルスに感染していても症状が出ない人もいることから、実際には感染者はさらに多いとして、致死率はおよそ1%と分析していることを明らかにしました。
 その上で「インフルエンザの致死率は0・1%であり、致死率は10倍高いことになる」と述べ、新型コロナウイルスの致死率は季節性インフルエンザよりもはるかに高いと指摘しました。
 また、今後の感染拡大の可能性についてファウチ博士は「結論をいえば、状況はさらに悪化するだろう。ワクチンが開発されるのは少なくとも1年先だ」と述べ、さらなる感染の拡大は避けられないとの認識を示しました。
 そして、状況の悪化を少しでも抑えるためには、大勢の人が集まるイベントの中止を検討すべきだとしてNBA(アメリカプロバスケットボール)などの試合を観客を入れずに行うなどの対策が必要だと強調しました。
 一方、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ドイツのアンゲラ・ドロテア・メルケル首相は11日、ベルリンで会見を行い、「ワクチンも治療法もない中、専門家の見立てでは、ドイツの人口の60%から70%が感染する可能性がある」と述べた上で、感染拡大のスピードを遅らせる取り組みを進めていく考えを示しました。
 その上で、高齢者や持病のある人たちを守る必要性を強調し、「私たちの団結、理性、お互いを思いやる心が試されている」と、連帯を呼び掛けました。
 また、メルケル首相は、経済に悪影響が広がる中で財政出動を伴った景気対策を行う可能性があるかどうかについて、「現状を乗り切るためにすべきことをする」と述べ、メルケル政権が続けてきた「借金ゼロ」の姿勢を緩和する可能性も示唆しました。
 ドイツ政府は大規模なイベントの中止を求めており、サッカーの試合を無観客で行うなどの対策が広がっています。

 2020年3月12日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■東京都で新たに6人の感染確認 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 東京都内に住む6人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが、11日、確認されました。
 東京都によりますと、新たに感染が確認されたのは、30歳代の会社員の女性、80歳代の無職の女性、40歳代の会社員の男性、50歳代の会社員の男性、50歳代の団体職員の女性、60歳代の無職の男性の合わせて6人です。
 6人は全員、重症ではないということです。
 6人のうち60歳代の無職の男性は、2月23日から3月1日までエジプトを旅行するツアーに夫婦で参加しており、帰国した翌日の2日に発熱したということです。
 エジプトでは、ナイル川を航行するクルーズ船に乗船した千葉県や埼玉県の夫婦などの感染が相次いで確認されていますが、都は、60歳代の男性が同じクルーズ船に乗ったかどうかはわからないとしています。
 また、40代の会社員の男性は、3月7日に感染が確認された70歳代の女性の息子で、同居はしていませんが女性が医療機関に行く時に付き添っていたということです。
 そのほかの人たちについては、感染経路はわかっていないということです。
 これで東京都で感染が確認されたのは合わせて73人になり、このうち7人が重症となっています。

 2020年3月12日(木)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■奈良県で新たに女性1人の感染を確認 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 奈良県などは11日、奈良市の40歳代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。奈良県と奈良市によりますと、新たに感染が確認されたのは奈良市内に住む40歳代の女性会社員です。
 女性は2月29日に38度の熱が出て、医療機関にかかった後、自宅で療養し、熱は下がったもののせきが止まらないため、3月9日に改めて医療機関を受診した結果、肺炎と診断されました。
 このため帰国者・接触者外来で検査したところ、11日陽性と判明しました。
 女性は奈良県内の感染症指定医療機関に入院しており、せきの症状がありますが、容体は安定しているということです。
 女性は、集団感染が起きたとみられる大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)を2月19日に訪れた人と2月25日に一緒に劇を鑑賞した後、懇親会に参加していました。
 劇や懇親会の会場には、ほかに30人程度がいたということです。
 女性は熱が下がった後、3月4日に一度だけ大阪市内の会社にマスクをつけて出勤しましたが、短時間で帰宅しており、県などでは職場で感染が広がった可能性は低いとしています。
 同居する家族2人に症状はなく、県などはほかに濃厚接触者がいないか調べています。
 奈良県で感染が確認されたのは、これで8人となりました。

 2020年3月12日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■埼玉県で新たに男性2人の感染を確認 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 埼玉県戸田市とさいたま市で、合わせて2人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。県は、2人の詳しい行動歴や濃厚接触者などについて調べることにしています。
 埼玉県によりますと、新たに感染が確認されたのは、戸田市に住む70歳代の自営業の男性とさいたま市に住む50歳代の会社員の男性の合わせて2人です。
 このうち、戸田市の70歳代の男性は、2月21日から3月1日までエジプトを訪れ、観光地のルクソールからアスワンまでナイル川のクルーズ船に乗船したということです。
 その後、せきや発熱などの症状を訴え、検査を受けたところ、11日になって感染がわかったということです。
 ナイル川のクルーズ船では、これまでに複数の乗客に感染が確認されているため、県は関連を調べることにしています。
 また、さいたま市に住む50歳代の会社員の男性は、6日に感染が確認された千葉県市川市の男性の同僚で、さいたま市にある勤務先の同じ部屋で仕事をしていました。
 1日以降、せきや発熱の症状が出て6日まで出勤していましたが、11日になって陽性が確認されました。
 県によりますと、この男性は1日と9日にさいたま市の自宅と秩父市にある実家の間を行き来するため、JR北浦和駅と西武秩父駅の間でJR京浜東北線と武蔵野線、それに西武鉄道を利用していたということです。
 埼玉県によりますと、2人とも症状は安定していて詳しい行動歴や濃厚接触者などについて引き続き調査することにしています。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、これで14人となりました。

 2020年3月12日(木)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康