SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で子供2人を含む8人感染 埼玉県で警察官ら2人が感染 [健康ダイジェスト]

 東京都は、いずれも10歳未満の保育園児と小学生の姉弟とその母親を含む、合わせて8人が新型コロナウイルスに感染していることを新たに確認したと発表しました。都内で10歳未満の子供の感染が確認されるのは、今回が初めてです。
 東京都は5日夜、記者会見を開き、都内で新たに8人の感染を確認したと発表しました。
 感染が確認されたのは、いずれも都内に住む10歳未満の保育園児の男の子、10歳未満の小学生の女の子、30歳代の無職の女性、20歳代の会社員の女性、70歳代の無職の女性、90歳代の会社員の男性、70歳代の自営業の男性、80歳代の無職の男性の8人です。
 このうち、保育園児の男の子と小学生の女の子は姉弟で、30歳代の女性は2人の母親で、足立区に住んでいます。
 足立区によりますと、姉弟の祖母に当たる50歳代の女性が3日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、同居する姉弟とその母親についても検査したところ、5日、感染していることが確認されたということです。
 姉弟には、いずれも熱の症状はないものの、2月25日からはせきが続いているということですが、2月28日までは通常通り区立小学校や区立の認可保育園に通っていたということです。
 足立区では男の子が通っていた保育園を今月13日まで休園にするとともに、姉弟が通っていた小学校や保育園の現地調査を行って、濃厚接触した人の範囲などを確認することにしています。
 また、70歳代の無職の女性は、2月26日に感染が確認された70歳代の会社員の男性の妻だということです。
 このほか、80歳代の無職の男性は呼吸困難などの症状で入院しており、重症だということです。
 これで東京都内で感染が確認されたのは、合わせて52人になりました。
 一方、埼玉県によりますと、県内で合わせて2人が新型コロナウイルスに感染したということです。
 このうち1人は川口市の武南警察署に勤務する埼玉県警の50歳代の男性警察官で、もう1人は熊谷市にある埼玉県の農業技術研究センターの60歳代の男性職員だということです。
 県によりますと、男性警察官は上尾市在住で、2月24日以降、38度台の熱が出た後、一度平熱に戻って業務に戻りましたが、4日になって再び38度台の発熱があり検査したところ、5日に感染していることが確認されたということです。
 警察官が新型コロナウイルスに感染したのは、全国で初めてです。警察によりますと、感染したのは、埼玉県警武南警察署の交通課に勤務する50歳代の男性警察官で、ふだんは交通事故の捜査などを担当しているということです。
 警察は同じ署の交通課に勤務するほかの警察官についても、当面の間、自宅で待機する措置をとりました。
 警察庁は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、容疑者の取り調べの際などには必要に応じてマスクや手袋を着用することや、飲酒運転の取り締まりの際警察官の顔に息を吹きかけてもらう方法を避けることなどを全国の警察に指示しています。
 また、60歳代の県の男性職員は行田市在住で、2月28日以降、37度から39度台の発熱があり、4日に医療機関を受診したところ、肺炎の症状が出ていたため検査し、5日に感染が確認されました。
 男性警察官、男性職員いずれも、容体は安定しているということです。
 埼玉県内ではこれまで、1月30日に中国の湖北省武漢市から政府のチャーター機で帰国した40歳代男性と、息子の未就学児の感染が確認されていました。

 2020年3月5日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、愛知県でフランスから帰国した男性1人が感染 和歌山県で大阪のライブハウスを訪問した女性1人が感染 [健康ダイジェスト]

 愛知県は5日、新たに尾張地方に住む50歳代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 愛知県によりますと、この男性は2月19日に中部国際空港から出国。ドイツ経由でフランスを訪問し、26日に中部国際空港に帰国しました。
 28日に37・4度の発熱、3月3日にはせきも出たため県内の医療機関を受診。その後、5日にも37・4度の熱とせきの症状が出たため、帰国者・接触者相談センターに相談し、愛知県衛生研究所の遺伝子検査の結果、陽性と判定されました。
 愛知県によりますと、男性は海外滞在中に感染したとみられるということです。愛知県内で感染が確認されたのは、これで50人になりました。
 また、和歌山県によりますと、県内に住む20歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
 この女性は、2月19日に、複数の人の感染が確認されている大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)で行われたコンサートに参加していたということです。女性の病状は現在、安定しているということです。
 和歌山県で感染が確認されたのは、これで14人となります。

 2020年3月5日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、横浜市で60歳代男性の感染を確認 相模原市で福祉事業所の利用者家族2人の感染を確認 [健康ダイジェスト]

 横浜市に住む60歳代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染したことが、5日、新たにわかりました。
 これまでに感染者との接触は確認されていないということで、市が感染経路の確認を急いでいます。
 横浜市によりますと、この男性は2月24日に発熱やけん怠感の症状が出て、3つの医療機関を受診し、5日出た検査結果で陽性と確認されたということです。
 現在、市内の医療機関に入院して治療を受けており、重症で人工呼吸器が必要な状態だということです。
 男性は症状が出た後、2月28日の午前中と3月2日の朝方に県外の勤務先に電車で出勤したということですが、マスクはしていたということです。
 男性と同居している妻に症状は出ていないほか、これまでに男性と感染者の接触は確認されていないということで、横浜市が感染経路の確認を進めています。
 一方、新型コロナウイルスへの感染者が相次いで確認されている相模原市で、50歳代の男女2人の感染が新たにわかりました。2人は集団感染が起きている市内の民間福祉事業所の利用者それぞれの家族だということで、市が詳しく調べています。
 この福祉事業所では2月27日に20歳代の男性職員の感染が確認されて以降、利用者3人と職員2人の感染が明らかになっており、市が家族などの濃厚接触者を検査した結果、5日、陽性と確認されました。
 この福祉事業所に関係のある感染者の確認は、今回で8人となります。
 50歳代の女性は2月29日まで市内の別の福祉事業所で働いていたということで、市は利用者や同僚に濃厚接触者がいないか調べ、検査を行うことにしています。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、山口県で新たに2人感染確認 京都府長岡京市で1人の感染確認 [健康ダイジェスト]

 山口県下関市は5日、新たに2人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表しました。2人は、3日に新型コロナウイルスへの感染が判明した市内住む40歳代の男性会社員の妻と子供。
 一方、京都府は5日、大阪市に住む30歳代の男性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。男性は京都府長岡京市の実家に帰省している時に発熱やせきの症状が出て、陽性が確認されたということです。
 男性は、2月20日から28日までフィリピンを旅行した後、関西空港から南海電鉄と大阪メトロ、阪急電鉄、それにタクシーを乗り継いで、長岡京市にある実家に帰省したということです。
 その後、38度の発熱やせきが続き、検査の結果、5日に陽性が確認されました。男性の症状は軽いということですが、5日から入院するということです。
 男性はフィリピンから帰国する際は常にマスクを着用し、医療機関を受診した時以外は外出していないということです。
 京都府は、実家に住む母親と、一緒にフィリピンを訪れていた友人2人について、健康状態などを調べることにしています。
 京都府内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は6人となり、京都市以外では初めてです。
 さらに、大阪府は5日夜、大東市に住む40歳代の男性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。男性は複数の感染者が確認された大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」を2月16日に訪れていたということです。
 大阪府内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、合わせて18人となりました。

 2020年3月5日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、札幌市で新たに1人感染確認で北海道内83人に 新潟市で感染者新たに1人、新潟県内6人に [健康ダイジェスト]

 札幌市で市内に住む60歳代の男性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、道内の感染者は83人になりました。
 新たに感染が確認されたのは、札幌市内に住む60歳代の団体職員の男性です。札幌市は本人の了解が得られなかったとして、具体的な職業や年齢を明らかにしていません。
 札幌市によりますと、男性は2月22日にせきや頭痛、全身のだるさがありましたが、その後、症状はなくなったということです。
 しかし3月1日に再び全身がだるくなり、市内の医療機関を受診したところ肺炎の症状があったため、検査の結果、4日に感染が確認されたということです。5日に札幌市にある北海道医療センターに入院しました。男性は症状は軽くないものの、会話はできるということです。
 札幌市保健所の山口亮感染症対策部長は、「一度症状が出た後に治り、再び症状が出るのは市内では初めてだ。症状がなくなってもウイルスが体に残るのかどうか個人差によるので、詳しい状況を今後明らかにしたい」と述べました。
 一方、新潟市の中原市長は5日午後1時から記者会見し、新たな感染者について明らかにしました。
 感染が確認されたのは新潟市中央区の70歳代の女性で、2日に感染が確認された40歳代の自営業の男性の母親で、4日、38度台の熱やけん怠感があり、検査の結果、5日陽性と判明しました。
 女性は無職で、2月29日から37度台前半の熱があり、3月2日に息子の男性の感染が確認されて以降、自宅待機を続けており、外出はしていないということです。
 女性は3人家族で、女性の夫については特に症状はなく、健康観察を続けているということです。
 新潟県内で感染が確認されたのは、これで6人となりました。
 また、中原市長は、女性の入院によって、新潟市民病院で今回のウイルスに対応できる6床すべてが埋まるため、今後の感染者が増えた場合に備え、県と協議をしていることを明らにしました。
 中原市長は、「人との擦れ違いや短時間の会話では感染の確率は低い。これまで通り、手洗いやせきエチケットの励行に加え、人混みを避けるなど注意をしてほしい」と述べました。
 一方、新潟市の担当者はこの後の説明の中で、東区の60歳代の感染者の女性が参加し、2月24日に亀田総合体育館で開かれた卓球大会について、「大会の規模からいって不特定多数に近く、現状では主催者に依頼してそれぞれのチームの代表に文書を出す」と述べました。
 その上で、この女性の対戦相手など濃厚接触者となる可能性のある人には、保健所から直接、連絡して状況を尋ね、それ以外の人については大会から2週間となる来週月曜日くらいまで健康観察を続け、発熱がある場合などには保健所に連絡するよう求めることにしています。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■中国本土の死者、3000人超え 感染者は139人増の8万409人に [健康ダイジェスト]

 中国政府の国家衛生健康委員会は5日午前、新型コロナウイルスの感染による中国本土の死者が、5日午前0時(日本時間午前1時)時点で前日より31人増えて3012人になったと発表しました。総死者のうち2305人は、新型コロナウイルス流行の中心地である湖北省武漢市で確認されました。
 新規感染者は前日の119人からやや増えて139人で、国内の感染者は8万409人となりました。
 また、5日から海外からの入国者の感染状況が新たに発表された。5日午前0時までの24時間で2人の感染が確認され、累計で20人になりました。
 国営新華社通信などによると、感染者が増えているイタリアから浙江省に帰国した中国人8人の感染が3日までに確認されています。
 中国本土内の感染者の増加ペースは減速傾向にある一方で、海外では増加傾向にあり、中国当局は感染者の入国を警戒しています。
 南部の広東省は4日、イタリアや日本、韓国、イランなど感染が拡大する国からの渡航者に対し、自宅などで14日間の隔離を求めると発表しました。北京市なども、同様の措置をとっています。

 2020年3月5日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■滋賀県で初の新型コロナウイルス感染者 大津市の60歳代男性 [健康ダイジェスト]

 滋賀県は5日、大津市の60歳代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。同県内で感染が確認されたのは初めてで、これで近畿地方の2府4県のすべてで感染者が確認されたことになります。
 男性に海外渡航歴はなく、妻と長男の3人家族。滋賀県と大津市が、男性の行動歴や濃厚接触者を調べています。
 県によると、男性は4日に市内の医療機関で肺炎の疑いがあると診断され、接触者外来を受診。5日朝にウイルス検査で陽性が確認されました。市内の指定医療機関に入院し、現在は快方に向かっているといいます。
 男性は2月24日に寒気などを感じ、翌日には38度を超える発熱があったため市内の別の医療機関を4度受診していましたが、新型コロナウイルスへの感染は疑われずに、経過観察となっていました。いったん平熱に戻った27日には2時間ほど仕事先に出勤し、荷物整理の作業をしていたといいます。
 県庁で記者会見した三日月大造知事は、「県では相談窓口や検査、治療体制を維持、強化しながら対応していく。県民の皆様には手洗いやせきエチケットに注意し、栄養や睡眠を十分とって、免疫力を確保してほしい」と呼び掛けました。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、大阪府で新たに9人が感染確認 別のライブハウスにも波及か [健康ダイジェスト]

 大阪府は4日夜、府内に住む30歳代から70歳代の男女合わせて9人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。府は集団感染が疑われているライブハウスとは別のライブハウスでも新たに集団感染が起きていた可能性があるとみて、調査を行っています。
 大阪府によりますと、新たに感染が確認されたのは30歳代から70歳代の男女9人で、いずれも容体は重くないということです。
 このうちの3人は、2月15日と16日に大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」で開かれ、集団感染が疑われているコンサートに行っていたということです。
 4日は京都府や東京都、熊本県でも、このコンサートに行っていた人の感染が確認され、合わせて15人になりました。
 また、新たに感染が確認された30歳代の男性は、このライブハウスのほかに2月19日と23日に大阪北区にあるライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)を訪れており、これまでに感染が判明していた人を含めて4人の感染者がここを訪れてたことがわかりました。
 4人は、19日に1回行われたコンサートと23日に2回行われたコンサートのいずれかに行っていたということです。
 3回のコンサートには合わせて170人から180人ほどの客がいたということで、大阪府はここでも集団感染が起きていた可能性があるとして、その場にいた人は帰国者・接触者相談センターに連絡をするよう呼び掛けています。
 また、新たに感染が確認された9人のうちの1人について、大阪国税局は4日、堺市にある堺税務署に勤務する60歳代の女性職員と明らかにしました。
 この女性は、2月16日に大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」で開かれたコンサートに参加した友人と22日に食事をしたほか、翌23日には大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」も訪れていたということです。
 女性は堺税務署では事務を担当し、2月13日午後と19日午前に総合窓口で市民と接する機会があったといいます。25日に発熱の症状が出て、翌日からは自宅で療養。現在、行われている確定申告の受け付けや相談には、直接携わっていなかったといいます。
 堺税務署は念のため、5日から確定申告会場と総合窓口の業務を一時、中断して消毒作業を行うことをすることにしています。また、女性の夫は京都市にある下京税務署の職員で、発熱などの症状は出ていませんが、この税務署でも総合窓口の業務を5日から一時、中断することにしています。
 大阪国税局は消毒や清掃作業を完了し、濃厚接触者の特定を終えた上で確定申告会場などを可能な限り早く再開したいとしています。

 2020年3月5日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■香港で犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 [健康ダイジェスト]

 香港政府は4日、新型コロナウイルスの感染者の女性が自宅で飼っていた犬がウイルスに感染していたと明らかにしました。特に症状は出ていないということですが、検疫施設でウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離されるということです。
 香港政府によりますと、感染が確認されたのは、新型コロナウイルスの感染者の60歳の女性が自宅で飼っていたポメラニアンの犬1匹です。
 この犬は2月25日、女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認された後、28日から動物の検疫施設に隔離され、以降、3月2日にかけて行われたウイルス検査で、口や鼻から弱い陽性反応が繰り返し出たということです。
 このため大学や国際獣疫事務局の専門家らの意見も踏まえて検討した結果、犬は新型コロナウイルスに感染し、人から感染したとみられるとしています。今のところ、犬には新型コロナウイルスによるとみられる症状は出ていないということです。
 香港政府はこの犬について、引き続き検疫施設で経過観察しウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離するとしています。
 香港政府は犬などのペットを飼っている市民に対し、動物に触る際にはよく手を洗うことや、清潔な環境を保つこと、体調の悪い人は接触を控えるよう呼び掛けるとともに、過剰に心配してペットを捨てないよう求めています。
 世界保健機関(WHO)のウェブサイトによると、これまでに人からペットに新型コロナウイルスが感染したケースは確認されていません。

 2020年3月5日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、宮崎県で初の感染確認 70歳代男性で、妻は陰性 [健康ダイジェスト]

 宮崎市の70歳代の無職の男性が4日、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。宮崎県内で感染が確認されたのは、今回が初めてです。
 宮崎県や宮崎市によりますと、男性は3月1日に発熱やけん怠感があり、翌2日に宮崎市内の医療機関を受診しました。4日になっても症状が改善せず、再び同じ医療機関を受診し、県衛生環境研究所で検査を行ったところ感染が確認されました。
 男性は現在、宮崎市内の病院に入院し、症状は安定しているということです。
 男性は、70歳代の妻とともに現地時間の2月20日から26日までアメリカのロサンゼルスに旅行で滞在し、日本には2月27日に帰国しました。その後、羽田空港から宮崎空港に到着し、宮崎空港からはタクシーで帰宅しました。
 男性は飛行機やタクシーでの移動時にはマスクをつけていて、帰宅後は発症するまで自宅で過ごしたと話しているということです。
 男性と2人暮らしの妻に発熱などの症状は出ておらず、濃厚接触者として検査を行った結果は陰性でしたが、宮崎市保健所では5日から2週間、健康観察を行うとともに外出の自粛を要請しています。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康