SSブログ

■自転車に乗るなら保険加入を忘れずに 多くの自治体で義務化へ [健康ダイジェスト]

 自転車保険への加入を義務付ける動きが、全国の多くの自治体で広がっています。例えば神奈川県は4月に、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を施行。周知期間をへて10月から、自転車の利用者やその保護者に対して保険加入を義務付けました。
 東京都は9月に関連条例を改正し、2020年4月に施行する予定です。
 加入を義務付ける条例を都道府県単位で初めて施行したのは、2015年10月の兵庫県です。切っ掛けは、同県内で起きた自転車事故を巡る裁判でした。小学生の男児が高齢の女性を自転車ではねて寝たきりにさせてしまった事故について、神戸地方裁判所は2013年7月、男児の母親に賠償金約9500万円の支払いを命じ、施行する予定です。
 自転車事故の裁判では、数千万円から1億円近い賠償を命じる判決が、そのほかにも出ています。賠償金が高額だと加害者側が払いきれず、被害者側がより深刻なことになりかねません。そうした事態を防ごうと、一部の政令指定都市を含めて、保険加入を義務化する自治体が増えています。
 その一方で、保険加入は十分進んでいないのが実情。警察庁によると、2017年に全国で自転車で衝突するなどして歩行者が死亡したり重傷を負ったりした事故は299件あり、このうち運転者が保険に入っていたケースは約60%でした。今年に入り、国として保険加入を義務化できないか国土交通省で検討されましたが、実現していません。
 自転車事故による他人への賠償責任を補償する保険としては、損害保険各社が専用商品を扱っています。補償額は1億円程度とする例が多く、月100円ほどの保険料で入れるタイプもあります。自転車販売店で有料の点検整備を受けて加入する商品(TSマーク付帯保険)もあります。
 そのほか、火災保険や自動車保険などには個人賠償責任補償といって、自転車事故を含め他人への賠償責任をカバーする特約が付くことがあります。この補償
も、加入が義務化される保険に含まれます。また、クレジットカードに付帯する保険もあります。
 ファイナンシャルプランナーの平野敦之さんは補償額について、「家族の自転車の利用実態に合わせて決めたい」と話しています。自転車を毎日の通勤に使う、子供が乗り始めたばかりといった場合は、「補償は無制限か1億円は必要」と助言しています。
 万が一事故を起こした場合、実際の賠償金額を上限として保険金が下ります。複数の保険や特約に加入していた場合でも、賠償額を超える額は受け取れないので補償の重複には注意しましょう。まずは今、入っている保険で自転車事故への備えができているかを確認し、不十分なら補償の上乗せを考えましょう。

 2019年12月15日(日)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■がん患者の5年生存率、全体で66・4%  最高は前立腺がん98.8% [健康ダイジェスト]

 国立がん研究センターは14日、全国のがん患者の5年生存率は最新の集計で66・4%だったと発表しました。センターのウェブサイトでは病院ごとのデータも見ることができ、がん患者が病院の特徴を知る参考になるとしています。
 国立がん研究センターは、2011年までの2年間に全国のがん拠点病院など318の施設でがんと診断された約65万人のデータを分析しました。
 その結果、がん医療の効果をはかる指標とされる5年後の生存率は、全体で66・4%となりました。
 がんの種類別では、生存率が最も高かったのは前立腺がんで98・8%、次いで女性の乳がんが92・2%、子宮体がんが82・2%、咽頭がんが80・6%、腎臓がんが80・1%、子宮頸がんが75・0%、大腸がんが72・6%、胃がんが71・4%、ぼうこうがんが68・4%などとなっています。
 一方、最も低かったのはすい臓がんで9・8%、次いで胆のうがんが29・3%、肝臓がんが40・4%、肺がんが41・4%、食道がんが45・7%、腎う尿管がんが49・0%でした。
 大腸がんや胃がんなど5種類のがんについては、初めてがんの種類とステージごとの5年生存率が患者の年代別に出され、例えば大腸がんのステージ3で、50歳代の場合は82・5%、80歳代以上だと65・1%などとなっています。
 また、同じ5種類のがんについては、病院ごとにステージ別の生存率をまとめたデータも出され、国立がん研究センターのウェブサイトで確認できます。
 センターは、治療が難しい患者を診療している病院では生存率が低くなる傾向があり単純には比較できないものの、病院の特徴を知る際の参考にはなるとしています。
 国立がん研究センターの若尾文彦がん対策情報センター長は、「数字だけを見ると不安に思う患者さんもいると思うので、国立がん研究センターのウェブサイトで、最新の治療について確認したり全国の拠点病院にある相談支援センターで相談したりしてほしい」と話しています。

 2019年12月14日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康